2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
先生に褒められた!
今週は高校の三者面談。

親が学校に行くことなどほとんどなく

ゴジとの会話も少ない(聞いても話したがらない)ので

学校の様子もほとんど知らない。

教室って何階?→5階

時間前に帰ってくるなら自転車かして→いや3者面談だから

ゴジが学校へ行ってからこんなやり取りをメールでする始末。

こんなに、何も知らなくていいのだろうか?

世の親子はもっといろいろ話し合っているんじゃないか?と不安になる。


結局ゴジは一旦家に帰り、車で一緒に行った。

学校へ着きエレベーターに乗るとお母さんがひとり乗ってきた。

「すみません。2年生って何階かしら?」とゴジにたずねている。

(ふっ・・・ここにも私みたいなお母さんがいたw)

そのお母さんはエレベーターを降りた後も

「5組ってどちらでしょう?」と聞いて離れていった。


順番が来て教室に入り挨拶が終わる。と

先生の開口一番

「いや~~、ゴジ君はいい男ですね~。
 いい目をしてるし、鼻は高いし、写真写りもいい。かっこいいよなぁ。」

褒められた! ケド (勉強の事じゃなかった)

以後、真面目に進路の話に終始する。

面談を終わり、私達と入れ違いに入ってきたお母さんはひとりだった。

「お母さんおひとりですか?3者面談だったのですが・・・」

「あっ、そうだったんですか。子供は何も言わなかったもので・・・」

こんな会話を背中で聞きながら

(ふっ、ここにも私みたいな人がいた・・・)と思った。


 
入学式
みやりんは中学生になった。

比べるのってよくないかなと思いつつ

ゴジが通った中学に比べて

生徒にピシッとした緊張感がなかったカナ。

生徒数は倍なのに在校生の歌声は小さく活気を感じられなかった。

きちんと座っていられず

斜に座って後ろの子と話ばかりする子がいたり。

この学校荒れ気味なんだろうか?と

ちょっと不安になった。

先生も父兄の前だからか口調が優しい。

それじゃ反抗期の生徒はきかんだろうな。

愛知の管理教育に慣れてしまっていてゆるさを感じるのかな?

もしかしたら

こっちの雰囲気が一般的なのかもしれないね。

だけど

私はゴジが通った中学の雰囲気の方が好きだヮ。

とはいえ

今日見ただけだし、これから印象が変わるかもしれないね。

みやりんの中学校生活が楽しいものになりますように・・・


 
心臓に悪い
昨日、高校の教頭先生から電話があった。

なんだか話しにくそうなしゃべり方だったので

ゴジに何かあったのか?と

用件を聞くまでドキドキした。

新型インフルエンザ罹患生徒が増え学級閉鎖になるとのこと。

部活の大会で学校にいなかった生徒家庭に直接連絡をしてくださったのだ。

問題を起こすような子じゃないとわかってはいても

学校からの突然の電話はやはり緊張する。


 
どっちに転ぶ?
ゴジの保護者面談があった。

中間テストの成績結果が予想以上でうれしい驚きだった。

この結果から本人はどの道を行くんだろう?

油断して徐々に↓

それとも

もっと上を狙ってみたいと

もうちょっとがんばってみる気になるのか。


できれば

いやいや、ぜひとも!

後者であって欲しいのだけど。



coco4

猫は丸くなって寝るばかりじゃないよねw


 
暑かった
運動会があった。

みやりんにとっては小学校最後だ。

保護者にも子供達にも知った顔がまったくいないもんだから

楽しみなのはみやりんの出番のみ。

去年まではチョーにぎやかで

手伝いもあったから一日中バタバタして終わってたけど

今年はプログラムの進行が待ち遠しかったよ。

きっと私は「おどらにゃソンソン♪」タイプなんだろうね。


何はともあれ、組体操は立派だった!


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
