2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
今年度終了
18年度読み聞かせは今日で終了。

読み聞かせ後に閉講式もあるので
その準備のため私は読む予定はなかったのですが・・・
こんな時期ですので
一人がインフルエンザでダウン。
急遽2年生のクラスへ。

読んだ本は前回と同じ
「ねえ どっちがすき?」
「ねえ どれがいい?」

この2冊は便利w
盛り上がりました。
最後に、

「おおきくなるっていうことは」童心社
hon4

おおきくなるっていうことは
ようふくが ちいさくなるってこと

おおきくなるっていうことは
あたらしいはが はえてくるってこと

おおきくなるっていうことは
みずに かおをながくつけられるってこと

おおきくなるっていうことは・・・

「うんうん」とうなずきながらきいてくれました。


終了後、閉講式。
メンバーの方々から1年の感想などを話していただきました。

他のお母さんには
「今日、うちのお母さんが来るんだ。
 おもしろいってみんなが言ってくれるんだ。」と
自慢していたお子さんが
いざ、お母さんが教室に入ると

何で来たんだ。恥ずかしいから普通に読んでくれ。

という態度をとるそうでw

また、自分のクラスには来ないと約束していたお母さんが
そのクラスで読むと知ったお子さんが
「え~~」と言いながらも
「じゃあ、どんな服着てくるの?」ときかれ
読む本じゃなくて服を指定されたとかw

お子さんが大きくなり
6年生でもかわいくて楽しいと
OBで参加してくださっているお母さんもいらっしゃれば
低学年のお子さんを持つお母さんが6年生のクラスに入った時は
同じ目線で怖いような恥ずかしいような気持ちだったとか・・・

いろいろなエピソードを聞かせてもらい
笑わせていただきました。

これで、読み聞かせグループの代表も卒業です。
(たいした事はしていませんが・・・)
来年度からは一メンバーとして、気張らずに参加できそうです。


 
インフルエンザ2人目
土曜日の夜から熱を出したみやりん。
今日受診した結果は

インフルエンザB型

ゴジに続いて我が家で2人目orz

タミフルの副作用が問題になっていますが
医師のお話によると
インフルエンザ自体にも
幻覚を起こすような症状があるそうです。
タミフルを飲んでいないからといって油断は禁物みたいです。

小児科の帰り、その足で学校へ。
診断書を届けてきました。

みやりんのクラスは欠席者多数です。
学級閉鎖寸前で先生も困っていました。

学級閉鎖になると、
5時間の日に6時間やったり
春休みに穴埋めしたりするそうですね。
知らなかった・・・


hamu19
そらたん


 
雪姫は(BlogPet)
雪姫は、お世話するはずだった。
きょう雪姫は、ここへお断りしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
グランドゴルフ
学区内の各種団体対抗戦のグランドゴルフ。
老人会、子供会、総代会、消防団等々
合計8チームの参加でした。
私はPTAチーム。

パターゴルフみたいなものですが
コースは何しろグランド。
小石ありワダチあり遊具あり
真っ直ぐ打ったつもりでも跳ねて曲がったり
木の陰に行ってしまったり。

相変わらずおしゃべりのゴルフで
楽しませてもらい、11時に帰宅。

結果?
そりゃあ・・・ブービーメーカーですw


夜中からみやりんが発熱。
朝には下がってお留守番をしてくれたけど
また上がってきました。
インフルエンザかなぁ・・・


hamu18
そら
出せ出せ~ぃ!


 
次は町内?
子供会のお世話係も回ってこないし
小学校の学級委員も(お話が来たら)お断りして
来年度こそは、
ゆったり1年を過ごそうと思っていました。

「くまつまさん、今年もPTAあるの?」
「ううん、なくなる予定。」
「だったら~、町内の体育委員をお願いしたいんだけど?」

うがっ!
町内のことすっかり忘れてター。

・・・にしても
町内の事は転勤族の流れ者の我が家じゃなくて
地元の方々がいいような気もするのですが
住み着いて7年目
子供会でもお世話になっているし
これからどんな事でお世話になるかわからないし・・・

「遠くの親戚より近くの他人」とはよく言ったもので
住んだ先あちこちで近くの他人さんに助けられている私としては
やっぱり簡単には断れなくて・・・

「考えてみます。」とは言ったものの
もうほとんど決定なのかもしれなくて^^;

できればやりたくないけれど
やってみればそこそこ楽しいんでしょうね。
PTAも楽しかったし。


hana1

買い物の帰り信号待ちしていたら
桜らしき花を発見。
ソメイヨシノのつぼみはさすがにまだ固いです。


 
身体に鞭打って
火曜日のテニスが久しぶりだったので
来るかなぁ?と覚悟はしましたが・・・
やっぱり来ました。
翌水曜日は身体が痛くてカクカク状態。
昨日まで痛かったです。

んで
今日はスクールで汗を流しました。

ただいま平行陣の練習を始めています。
ボレーが苦手な私には苦しいポジション。
でも、これができるようになるとちょっとカッコいいのよね~♪

今度は筋肉痛にならないはず・・・デス。


ハムのショコラたんは
うまく行っていればそろそろお産の時期になります。

「おかあさん、失敗してるかもしれないみたいだから、
 今度はだいち貸してきていい?」

と、みやりん。

なんと気の早い事か。
ほんとに待ち遠しいんだね。
早くて22日くらいってだけで、遅ければ来週になるだろうから
もうちょっと待ってやってよ~w
hamu17
だいち
まぶしぃ~。


 
6年生のクラスへ
今日は読み聞かせの日。
6年生のクラスでした。

読んだ本は
1冊目
前回2年生のクラスでも読んだ

『ねぇ、どっちがすき?』福音館書店

小さい子向けの本なのでしょうが
6年生にもいける本?
ここのクラスは反応ばっちりで
大勢の子がページ毎に質問に答えてくれました。

2冊目
1冊目の本を踏まえたうえで
「今度は究極の選択だよ~」ってことで

『ねえ、どれが いい?』評論社
hon3

ジャムだらけになるのとさ、
犬に引っぱられてドロンコになるのとさ、
水をかけられるのと
どれが いい?

二千円でトゲのあるいばらにとびこむのと、
一万円で死んだかえるをのみこむのと、
二万円でお化けやしきにとまるのと、
どれが いい?

ねえ、どれが いい?
へびにまかれるのと、
魚にのまれるのと、
わにに・・・

と、ちょっと困っちゃう質問も出てきます。
「え~~~!どれもヤダな~」
「2千円じゃ安いよ。」
「ほんとに究極の選択だよ~」

なかなか盛り上がりました。
「もう1冊読める?」のリクエストもあり
まだ時間があったので
3冊目、これも前回読んだ

声にだすことばえほん『吾輩は猫である』ほるぷ出版

で終わりました。
3冊目はこれじゃなくて
1~2冊目の流れを変えないような本にすればよかったなぁ・・・


 
気持ち良い1日
今日は友達とテニス。

私がモタモタしているうちにみんなが上手になっていて
どんどん追い越されていきます。エヘヘ

穏やかな日差しの下
気持ちよい汗がかけました~。




hamu16
ショコラたん、元気かな?


 
ちょっと売れているらしい
hon2

『世界の日本人ジョーク集』中公新書クラレ

一部抜粋

●青いキリン
ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金を出そう。」
それをきいたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。

イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか
徹底的に議論を重ねた。

ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか
図書館へ行って文献を調べた。

アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。

日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて
青いキリンを作った。

中国人は、青いペンキを買いに行った。

●レストランにて
ドイツ人と日本人とイタリア人が一緒に食事へ行った。
食後、三人はそれぞれこう考えていた。
 
ドイツ人は、割り勘にするといくらか考えていた。

日本人は、三人分払うといくらか考えていた。

イタリア人は、おごってくれた人になんと礼を言うか考えていた。

・・・・・・・・

まだ読み始めたばかりですが
なんとなくお国柄を感じさせておもしろいです。


今日は午後から学校へ。
来年度へむけていろいろと人選中。
なかなか決まりません;;


 
飲み会(BlogPet)
きょうはくまつまとblogするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
お雛様を出しました
勝手に飾ると怒られそうなので
今日、みやりんと一緒にお雛様を出しました。
hina



洗面所のシャワーホースに穴が開いて
ビニールテープで固定。
次の日には別の場所に穴が・・・

今日、くまさんがホームセンターで替えのホースを買ってきました。
頼んだわけでもないのに
珍しく仕事が速いじゃん?と感心したものの
ホースの長さが160cmって・・・
45cmなのに・・・
「これしかなかった」と言うくまさん。


お風呂のシャワーじゃないんだから
そりゃあ長すぎるでしょ。
邪魔でしょうがないし・・・

却下したら「じゃあ、返品しておいて」って。
この中途半端な行動はなんじゃ!?

「何で私がっ!!!」と
面と向かって言えなかったので心の中で何度も何度も叫びながら
返品してきましたとさw

「何で私がっ!!!」


 
飲み会
飲み会でした。
お酒はそんなに好きじゃない?けれど
飲み会の席は好きです。

子供が産まれてからは
夜に家を空けることは何年もありませんでしたが
去年辺りからボチボチとw

今日は
チュウハイを2杯とシャンパンを2杯。
飲むとすぐに顔に出てしまうのが嫌で
ついつい控えめにしてしまいます。

家に帰ってお風呂に入ったら
すっかり醒めちゃう量ですね。


夕方、
ショコラたんは飼い主の元へ帰っていきました。
まん丸の愛くるしい姿が見られなくなって寂しいです;;

元気な赤ちゃんを産んでね~!
hamu15



 
跳ねて踊って
ジャンピンポピラ」というおもちゃがあります。

1~4まで数字があるマットをテレビに繋げて
テレビ画面にあわせてマットを踏みます。

おととしくらいに買って封印されていましたが
最近また、みやりんが始めました。
ゴジと苦笑いして見ています。

見てても頭が付いていかないのに
身体が動くわけがないです。
それをみやりんはやっているわけで・・・

誰もいない昼間にこっそりやってみました。

足がぁーー! 動きませんorz
跳ねるものだから汗がでます。
家が揺れてる?

良い運動になるのですが
人前ではちょっと・・・


hamu14
そらたん


 
笑えるー
最近知った『言葉にできない』

いろいろなシリーズがあるのですが
検索していたらこんなのを見つけました。
コメントつきで笑えました。








 
自分が食べたいものを買う?
学校から帰ったみやりん。
チョコを配りに出かける準備中に
友達が家にやってきました。
当初予定していた子以外の子もいたので
くまさんとゴジの分がなくなってしまいました^^;

まぁ、そのへんはだいじょーぶっ!!!

choko
午前中、ケーキ屋さんへ用事があって
ついつい買ってしまって・・・
白い葉っぱ?が乗っているほうは「72」と言うケーキ。
カカオ72%ってことで、ちょっとビターな味でした。
金箔が乗っているほうは一般的なチョコケーキ。

うーん、
しばらくはチョコレート要らない気分です。
・・・って
男性陣じゃなくてなんで私が・・・?w


 
そんなもんかな
みやりんを習い事に送った帰り道。
対向車が止まって
右側から横断する自転車が見えました。
私も止まって自転車を目で追っていました。

対向車に頭を下げ、そしてこちらにも・・・

ん?見覚えがある?

そうだ!ゴジの同級生だ!

思わず手を振る私。

頭を下げ通り過ぎようとして
また振り向いて怪訝そうな顔で頭を下げる同級生。
そしてまた手を振る私。

渡り終わってまた振り向いて頭を下げる同級生。

ゴジ母だって気付いたかな?
それとも、変なおばさんになっちゃったかな?

家に帰ってゴジにその話をしたら

「そうゆうことすると恥ずかしいから・・・」

冷たい一言。

そーですか。問題はそこでしたか。
私は恥ずかしいおばさんをやってしまったのね?


hamu13
だいち。昨日からショコラたんと別居しました。


 
手作りチョコ?
もうすぐバレンタインデーですね。

今まで全然興味を示さなかったみやりんが
今年は「作りたい!」と張り切っていました。

好きな男の子がいるのではなく
友達に配る「友チョコ」だそうで・・・

クッキーとかチョコケーキとかなら
腕の振るいようもあるのでしょうが
チョコって
私も作ったことないからわかんないや^^;

湯煎で溶かし生クリームも少し加えて
型に流してみたのがこれ。
choko

う~ん、手作りの実感がありませんが
みやりんは喜んでいたのでこれはこれでいいのかな?

いつか、本命の時のために
少しずつ研究して行こうね。

ちなみに私は
くまさんにも義理チョコ感覚なのですが・・・ダメ?


あっ、腰痛はウソのように楽になりました。
何かのきっかけでどこかがずれて痛み
何かのきっかけでずれが戻って治るのかなぁ?


 
ペ腰痛ジ(BlogPet)
いつも、くまつまは

「たまごやき腰痛!」「ゆきふみ腰痛腰痛!」
1ペ腰痛ジ1ペ腰痛ジにそれぞれの返事が返ってきました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
腰痛再び
4日ほど前から腰痛がきついです。
寝返りをすると痛みで目が覚めます。

それでも
去年の夏よりは幾分軽いかなぁ?

やっぱり、整形に行くべきかしら。

でもなぁ・・・
待ち時間が長くて
診察してレントゲン撮って
痛み止めとシップが処方されて
腰痛体操を勧められて・・・

そんな感じなんだろうな。

まずは
整体に行こうかな。


hamu12
そら、回し車をカジカジ


 
卒業式準備着々と
先日、学校へ行ったときのこと。
読み聞かせ後のミーティング(実は雑談)で借りている和室に
ずらりと卒業証書が並んでいました。

印鑑を押して
滲まないように乾かしていたようです。
ここに日付や名前が書き込まれていくのでしょうね。

これが卒業生一人ひとりの手に渡されるんだなぁ・・・

この証書1枚もらうまでに
数え切れない人のお世話になって
数え切れない思い出ができて・・・

去年の卒業式を思い出してしまったよ。



hamu11
ちょっとピンボケだいち


 
サラ川
生命保険会社でやっている

サラリーマン川柳コンクール

思わずうなずいちゃったのが

『アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!』
                (読み人知らず)

もうね、
ほんっとに出て来ないんです言葉が。

子供を叱ってても

「ちょっと!アレ片付けて!!!」
「ほら! アレはどうしたの?!!!」

「アレって何!?」

「だ~から、アレ! うんと・・・」

こんなんだから声を荒げたって全然迫力なんかないです。


それとウケたのが

『「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・・」』
                      (腹減った)


ウチデヨクアル会話ナノデス。

ただ、最後が「じゃあ帰る」なのよね。


hamu10
そら、毛づくろい中。


 
登校許可でました
ゴジは昨夜から平熱になりました。
登校許可をもらったので明日から学校です。

わりと軽く済んだので
ちょっとした休暇って感じです。
大きな声では言えないけど

ゲームやってたし・・・

来週から学年末テスト。

「病気で休んでたからって
 成績が悪かった理由にはならないからね!」

「わかってるよ」

「わかってる」って・・・なにが?


わかって頑張っているようにはとても見えないケド・・・


ショコラたん
hamu9



 
PTA役員卒業かな
今日は読み聞かせの日です。
2年生のクラスへ行ってきました。

「吾輩は猫である」夏目漱石文 斎藤孝編
「かえるをのんだととさま」ー日本の昔話ー 日野十成 再話
この2冊は前回と同じ。

そしてもう1冊。
「ねえ どっちがすき?」安江リエ 文

ねえ どっちがすき?
ぴっかり めだまやき と ほっこり たまごやき

ねえ どっちがすき?
きししきしし ゆきふみ と ざっぷーんじょわわー なみのり

と、話が進んでいきます。
hon1
「たまごやきー!」「ゆきふみーー!」
1ページ1ページにそれぞれの返事が返ってきました。
こういう本は盛り上がって楽しいです。


2年間務めたPTA役員ですが
今年度で卒業できそうです。
役員と言っても私は大変ではなくて
他の人にくっついていただけなのですがw

いろいろな経験ができて良かったと思います。
でも、ちょっとホッとしています。


 
タミフルと咳止め薬
ゴジの熱は37度台で落着いています。

が、
咳が苦痛のようで
「咳止めが欲しい~」と。

う~む・・・
タミフルと市販の薬を併用していいものだろうか?

診ていただいた小児科へ問い合わせると
「こちらで処方しますので取りに来てください」

うん、その方が安心だよね。

昨日も今日も
学校のプリントを友達が持ってきてくれました。
重いカバンを下げて自分の家を通り過ぎて・・・
遠回りになっちゃうね。

ありがとう。


だいちとショコラは同居して4日。
うまくいったのかな?
hamu8
キャベツを食べるショコラ


 
インフルエンザB型
鼻水、咳、声もちょっとしゃがれてるし
昨夕からちょっと風邪気味だなぁとは思ったんです。

それでも、ゲームなんかやっちゃって
たいした事ないんだろうと。

私は一旦寝ると
もう朝まで簡単には目を覚ます人じゃないんで
ぜんっぜん知りませんでした。

夜中、ゴジの咳がひどくて
くまさんが熱を測ったら38.7度あったそうです。
風邪薬を飲ませておいてくれたって。

朝になってゴジの熱は37度台。
小児科へ行って検査をしたら
しっかりと陽性がでました。

インフルエンザB型

B型って
Aが流行って入れ替わりにってイメージだったけど
今年はAよりもB先行の傾向があると言われました。

タミフルが治療薬に使われるようになって
危険な副作用の問題もでてきました。
その説明のあと
「どうしますか?」と。
症状が軽く済む方がいいので処方してもらいました。

しっかり見張ってなくちゃね。

3日間は出席停止です。
苦しいはずなのにちょっと嬉しそうなゴジなのでした。

ゴジが学校を休むのは2年ぶりくらい?


だいち
なぁに?眠いんだよ~。
hamu7



 
ちのに注目されたみたい…(BlogPet)
きのう雪姫が、くまつまで寝床が注目された!
ちのに注目されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
知事選挙でした~
某大臣の問題発言で
ちょっと注目されていた?選挙でした。


だいちとショコラ。
今日はほとんど別々に寝ていました。

時々起き出しては
だいちの寝床の布団(綿)を自分の寝床に運ぶショコラ。
hamu6
よいしょよいしょ。
あなたのものは私のものでしょ?
あ~忙しいわ~。

ショコラの布団が段々増えていきます。


 
節分
「おには~そと~!ふくは~うち~!」

夕方、我が家も豆まきをしましたよ。

12個くらいまで数えながら食べたけど
その後何個食べたか不明になりました~。エヘヘ

mame



だいちとショコラたんは本格的に同居させました。
追いかけるだいちは
ショコラたんに猫パンチならぬハムパンチされています。
その姿がかわいすぎるー!!!


 
ハム結婚できるのか?
ショコラたんの飼い主に痺れを切らされてしまいました。
ほんとに申し訳ないです。

一緒にしようとすると
キキーッってなるんだもん。
大事な娘さんに怪我でもさせちゃったらどうしようと思うと
なんだか怖くて・・・

多少は許してもらえそうなので
一緒のケージに入れてみました。

まとわり着くだいちと怒るショコラたん。
それでも、流血はなさそうです。
このまま一晩大丈夫かな?とも思ったけれど
目が届かないところではまだ怖いので
夜はまた別居させました。

これって残酷?


 
2月なんだね
暖かくて明るい日差しと少し温んだ風。

あ~、春なんだなぁ・・・

なんてちょっとホッとした気分になる。

えっとぉ?
いやいや、まだ1月だった。

年が明けてからこんな勘違いばかり。
やっと2月なんだ。

頭を使わずに
感覚で生きてるってことか・・・


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
