2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
ハムのしこり
ちょっと前は
元気が無くなって激ヤセしてしまったハムの「そら」ですが
食べ物を細かく砕いて食べやすくしたら
随分元気になり、
ひまわりの種も自分で割って食べられるまで回復しました。
身体もふっくらしてきて一安心していたのも束の間
今度は耳の下辺りがプックリと腫れてしまいました。
元気はあるのですが、もしかして腫瘍?
うっかり触ると痛いらしくキキーッっと悲鳴をあげます。

hamu27
↑右の頬袋あたり
でも、食べ物じゃなくしこりがプックリと・・・

かかりつけの獣医さんで診てもらいました。
腫瘍なら痛がらないだろうから
たぶん頬袋が傷ついて炎症を起こしたのではないかとのことでした。
ハムの場合は治りにくいようですが
ゆっくりでも治る可能性があるとわかったらちょっとホッとしました。
抗生剤が効くといいなぁ。


 
そこまで言うか!?
テニスの大会があってゴジも出場しました。
お昼ごろ見学に行ったのですが
既にゴジは敗退していました^^;

男子は1組だけ勝ち進んでいました。
せっかくなので応援していこう。

私のすぐ隣には相手ペアの保護者と思われる女性が3~4人。
試合が始まりあっという間に1ゲーム取られちゃいました。
すると、
「たいした事ないね。
 簡単じゃない。ハラハラしたのは初戦だけだね。」
と女性グループ。

確かに
フォームひとつとってもきれいで相手がじょうずなのは一目瞭然。
それでも、
粘って拾ってつなげて相手のミスを誘いこちらの勝利!!

相手チームの応援をしていた男子のひとりが
がっかりしながらも
「まぁ、向こうが強かったってことで」と言うと
先ほどの保護者が
「な~に言ってんの?
 強くないじゃないあんなの。全然ダメだよ!」

ブツブツいいながら去っていきました。

全然強くないのに勝っちゃってすみませんね~。 
粘りも強さじゃ! ケッ!
な気分なのでした。

我が子の試合に力が入るのは分かります。
力が入った分、弱いと思った相手に負けて悔しいのも分かります。
でも、陰でやるならともかく
私達のいる所で
堂々とこちらの生徒をけなすこたぁないでしょうに。

自分の子供のふがいなさを言いたかったのかもしれませんが・・・
熱くなった時私もこんな言い方をすることが無いように
気をつけなきゃと思ったのでした。


 
スプレー缶あれこれ
お出かけ前に
デオドラントスプレーのつもりで

シュシュー、シュシュー!
あれ?いつもの匂いがしない。

手に持っていたのは日焼け止めスプレーでしたヮ。
何をやってんだか・・・

まぁ、日焼け止めスプレーならまだましかも?

知り合いのご夫婦のお話。
ご主人はデオドラントスプレーを
増毛剤と間違えて頭に掛けちゃったらしい。
そしてその奥様は
デオドラントスプレーと間違えて
増毛剤をわきの下にシュシューっとやってしまったとかw

増毛の即効性が無くて良かったよね^^;


 
走ってみる
みやりんと河川敷まで行って
30分ほど走ってみました。

50Mでもはぁはぁ息切れしてしまう私なので
30分ぶっ通しはまず無理です。
走って休んでを繰り返しているうちに
走るのも大変になって
終盤は早足歩きに変更^^;

3歳になったかならないか位の男の子が
おじいさんらしき人と散歩に来ていて
私達の姿を見てまねして走り出しました。
抜かれやしないかとハラハラしたよ~w

河川敷に咲いていた花
hana6

hana7


近くの公園の桜(曇っていてちょっと暗め)
hana9

hana8


おまけ

hana5

hana4



 
暖かい!
ソメイヨシノがチラホラ咲き始めました。
いよいよ春本番!ですね。

今日は
ゴジとゴジの友達とみやりん4人でテニスをしてきました。
彼らの部活にあわせて私も軟庭に挑戦。
(もともと私も軟庭(中学時)からでしたが)
ボールの飛び方とか力とかやっぱり勝手が違います。
その辺はテニス暦で補って
彼らとはちょうど良い勝負でした。(と勝手に思っていますw)
みやりんがもうちょっと打てると良いんだけどなぁ。

気持ちよい天気♪
こんな日はタンポポがよく似合います。
hana3



 
バレへblogするつもりだった(BlogPet)
きょうはくまつまのウソとかblogされた!
バレへblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
ダラダラと日曜日
こちらでも震度2の揺れがありました。
地震お見舞い申し上げます。

昨日、近所の姉妹が雨の中で遊んでいました。
「雨が降ってるのに・・・」私が驚いていると
みやりん曰く
「あの二人は自然児だから・・・」

い、いや。
確かにそっち方面だけど
彼女達はみやりんに言われたくないと思うぞw


フィギュアスケート。
すごかったですね。

私は見逃して結果しか知りませんでしたが
今日VTRを見ました。

滑り終わるといつもニコニコの真央ちゃんが
泣いていました。
どれほどのプレッシャーの中で滑っていたのでしょうね。

ミキティも素敵でした。
二人共おめでとう!


 
修了式
小中学校は今日が修了式でした。

気になる二人の成績は・・・
両名共に気持ち上がっていました。
短い3学期で
「ボロが出る前に終わった」って感じ。

とにかく
「ここより下がるのはもう~~やめて~~~!」と言う
きびし~い状況なので
もっともぉ~~っと上がってくれて良いんだけどねぇ。

明日からは春休み。
にぎやかな12日間が始まります。


 
草取り
去年の秋
大家さんが植栽の周りに肥料を撒いてくれたわけですが
その部分の草が特に元気元気。
木の根元にグル~ッと青々と盛り上がっていました。

重い腰を上げて草取りを始めたものの
その腰は重いばかりじゃなく痛い。
しばらくかがんで立ち上がると
直立するのが大変で

そぉっとそぉっと伸ばしていくのですが

これって

昔おばあちゃんがやってたしぐさじゃない?

最近、年取った母もよくやってるし。

なんか・・・ショック。

脳年齢ばかりじゃなく身体年齢もやばいってこと?

「いやいや、腰痛持ちだから仕方ないんだ」と
自分に言い聞かせたところで
やっぱかっこ悪~い><


 
いや~、寝た寝た
朝起きたら、9時になっていました。
久しぶりに思いっきり朝寝坊した幸せ♪

そろそろ春らしい陽気が戻ってくるようですね。
気がつけば家の周りには雑草がたくさん・・・
暖冬だった分元気に伸びている模様;;

うちの庭です。
fuji18

fuji19

fuji20
バレバレのウソです。
先日泊まったホテルの庭園です。


 
何を着ればいいんだ?
今日は小学校の卒業式でした。
在校生は3年生から式に出ます。

みやりんも初めて卒業式を体験。
で、
学校の指示では
「卒業式にふさわしい服装」
動いた時にシャカシャカと音がする布地は×
フードつきは×

う~ん・・・
みやりんは普段
トレーナーにズボンというおしゃれには程遠い人。
何かあったかなぁ?

確か、お正月に買った福袋の中にスカートがあったはず。
上はTシャツに薄手の上着くらいしかありません。

それでも着せてみると・・・
トレーナーにズボンで通していたみやりんには
普通の女の子が普段着にしているような服でも

あ~ら不思議?

ちゃんとお洒落したように見える!!

ってことで
「卒業式にふさわしい服装」は
「スカートをはいて黒を基本にした服装」ってだけで
クリアしてしまったみやりんなのでした^^;

上級生に
「かわいい。一緒に卒業できそうだね。」なんて言われてたしw

朝、交通当番(ハタ振り)だった私。
最後の登校になる卒業生に
「おはよう。卒業おめでとう!!行ってらっしゃ~い。」
と声を掛けてたら涙が出そうでした^^;


 
化石・・・なのか?
ことの始まりは
fuji14
この石から。

「おおー、化石だ!」
「溶岩?に緑色の葉っぱが入ってる!」
「緑色のまま化石なんて、これすごいぞ」
「江戸時代の葉っぱか?」
「高く売れそうだ」
「他にもっとあるかもよ?」

fuji15
「溶岩?に埋もれた切り株だ」
「すごいねぇ、これ」

fuji16
「これなんか、龍の顔みたいだよ」
「枯れ枝が入ってる」

盛り上がってきたところで見つけたものは・・・

fuji17
溶岩?がまとわりついた・・・ひも?
ナイロン・・・ひも?

一同
「・・・・・」

「そうだよね~。」
「そんな大発見がごろごろしてるわけ無いじゃん。」
「いや、江戸時代からナイロンひもがあったという
 大発見かもしれない。」

お○カな一家の平和なひと時でしたw


 
雪姫がblogするはずだった(BlogPet)
雪姫がblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
富士山を見よう!(その2)
一夜明けて、本日(18日)は晴天なり♪
でも寒い。

前日見逃した富士山を諦めきれずに
精進湖まで足を伸ばしました。

峠を越えて手前の山が開けると
fuji8
どか~ん!と雄大な姿を見せてくれました。
やっぱりカッコいい♪

気をよくした一家は本栖湖まで行って・・・
fuji9
見覚えがある風景だと思います。(1000円札)
逆さ富士までは見えませんでしたが・・・

そして、
「樹海を見てみたい」
というゴジのリクエストで青木ヶ原へ。
fuji10
シシ神様やこだまに会えそう。

風穴を見学。
fuji11
中の気温は0度、天然の冷蔵庫です。
樹海の下にはこんな空洞がたくさんあるのかなぁ。

お昼は「ほうとう」を食べて
昇仙峡まで行きました。
fuji12

世界一と言う水晶。
fuji13


私の第一希望「影絵の森美術館」見学は
時間切れでいけませんでしたorz
でも
自然が織り成す雄大な景色をたくさん見られたので満足かな?

ついでに
ふたりが新婚時代を過ごしたアパートも見てきました。
まだ残っていました♪


 
富士山を見よう!(その1)
話は
「しばらく温泉へ行ってないよねー」
「久しぶりに行こうよー」
から始まりました。

くまさんが土日休める日を決めて
「雪をかぶった富士山を見よう!」と言う事になりました。

17日土曜日は富士サファリパークへ。
あいにくのお天気で富士山どころか
近くの山もかすんで見えませんでしたわ^^;

雪が降ってライオンも寒そうでした。
fuji


くまさん冬眠は?
fuji2


大きなにくきゅうだぁ。
fuji3


お食事タイムです。
fuji4


遠くから見たら岩に見えました。
fuji5


シシ神様発見!
fuji6


他にもたくさん動物がいたのですがきりが無いのでw

夜は石和温泉に泊まりました。
宴会ではないです。
4人分の食事なのにこんなにたくさん!
食べ切れませんでした。
fuji7

マッサージもうけて満足満足♪


 
テスト
20070317074645
ケータイ〓よりテスト。


 
足にきた
桜の種類はわかりませんが
hana2
咲き始めていました。

午前中、スクールを終えてその足で遊びのテニスへ。
合計3時間弱身体を動かしてきました。
本人はとっても元気なつもりなんです。



後半は足が動かず、
ボールを追いかけられませんでした。

何とかは足から来ると申しますし・・・

明日、1泊で富士山を見てきます。


 
ツボミはいくぶん赤く
中学校の保護者会でした。

小学校は1.2学期だけですが
中学は3学期もあるのです。

内容は
成績には触れず
「1年前より成長しましたよ」ってお話でした。

まぁ、1年経っても同じままじゃ困るのですがw

成長と言えば
採寸して注文したはずの学生服のズボン丈が
入学式の時にダブダブでした。
裾を1回折っても床につくほどで
なんじゃこりゃ?と思いました。

ところが、です。

今じゃ、くるぶしの上まで来る勢いで短くなりました。
あのダブダブはこれを見込んでのことだったのかな。
さすが、慣れている人はヨミが違う?

ズボンはあげをおろして凌ぐとしても
上着は卒業までに1度、買い替えが必要になるかもしれません。
小学生のうちに伸びておいてくれたらいいのに・・・
(無茶な希望です)

あ、学校の桜のつぼみが赤くなってきました。
入学式まで持たせるには
もうちょっと寒い日が続いた方がいいのかな~?

hamu26
だいち
よし!脱走しちゃおっと。


 
どこいった?
確定申告の締め切りが近いです。

毎年のことながら
今になって慌てています。

固定資産税の領収書は・・・
確か
これは大切だから無くさないようにって
この封筒に入れたはずなんだけど・・・
何度か確かめたのに見つかりません。
自分の勘違いかと
他に思い当たる場所を探してもない;;

ええい!こうなったら!

「納税額って教えてもらえますか?」

うう、我ながらすっごい間抜けな質問してる;;

市の納税課に問い合わせて
事情を話し1期分の金額だけ教えてもらいました。

書類に取りかかり、よし!できた~♪

参考のために出していた
数年分の申告書類の控えを片付けていると

はらり・・・封筒の中から小さな紙の切れ端が。

ん?これは・・・あ、あった・・・

何度か覗いても見つからなかった領収書でした。

やっぱり、記憶は間違っていなかったんだ。
最初からそこにあったのに見つけられなくて
あちこち探し回った後
初めの場所からちゃっかり出てくる。

な~んてこと、良くある話・・・なのは私だけかなぁ?


 
まさか(BlogPet)
きのう、ここに車線会釈する?

片側2車線の道路で
年配の女性が渡れるように
ちょっと手前で止まりました。


心臓が止まるかと思った・・

あれで事故になっていました。

対向の2車線も車は来ていて
前の車が詰っていません。


雪姫は歩道側を走っていました。


心臓が止まるかと思った・・と、その女性。

雪姫に軽く会釈していません。


雪姫は歩道側を走っていたので女性が横断しようとしてササッと渡り始め
内側の車線を確認しないで出て行くなんて・・

まさか、内側の車線を確認せずに出て行っちゃった。

対向の2車線の道路で
年配の女性が渡れるように
ちょっと手前で止まりました。


心臓が止まるかと思った・・と、その女性。

雪姫に軽く会釈していません。


雪姫は歩道側を走っていたら・・

キャー考えたくない><

渡らせてしまったことを強く反省。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
ちょっと元気?
そらの元気がなくなってから10日ほど経ちました。

あまりの激ヤセぶりに覚悟もしました。
歩くのもふらふらして痛々しかった時に比べれば
キモチ元気になったようにも見えます。

そら、がんばれ~!


ゴジの部屋に新しいベッドが入りました。
家具の匂いがして、新生活が始まる時みたいな
懐かしい気分になります。

子供の頃や一人暮らしをしていた頃
気分転換に、
良く自分の部屋の模様替えをしていたっけなぁ・・・

景色が変わった狭い空間で
ゆっくりコーヒーなんか飲んで満足していたっけw

私もまた
自分だけの部屋が欲しくなってきました^^;

hamu25
こっちは元気なだいち


 
子食い
昨夕
ショコラたんの飼い主から電話がありました。

「ショコラが赤ちゃん食べるんだけど
 母子を引き離すにはまだ早いかなぁ?」

産まれて2週間あまり。
普通の餌も時々食べているみたいです。

産まれて間もない子を食べるのは覚悟していても
毛も生えてそこそこ大きくなった子までは予想外で
動揺してしまったようです。
毎日成長を楽しみに見てきた人には確かに衝撃的かも;;

私も経験がないので
本に書いてある程度の原因しか分かりません。
「こうすればいい」と言う的確なアドバイスもできずに
一緒に悩むしかできませんでした。

たんぱく質が足りないかも?と
今日、うちのミルワームをみやりんに届けさせました。
hamu24

その時に撮ってきた写真がこれ。
巣からチョロチョロ出るようになり
私の親指くらいの大きさらしい。

残りの赤ちゃんは3匹。
なんとか、育って欲しいなぁ。

ショコラ~!お願いしますよ~!


 
鎖3目で立ち上がり
みやりんが編み物をしてみたいと言うので指導開始。
しばらく前にあやとり用で鎖編みは教えていたので
長編みでも教えてみるか?

あらら。
毛糸や鈎針の持ち方も忘れてるしw
鎖編みに慣れたあと、いよいよ長編みへ。

ひとつ引っ掛けて、
この目に針を入れてまた引っ掛けて引き抜いて
引っ掛けてふたつ抜いて
もう1度引っ掛けてふたつ抜いて・・・これが長編みだよ。

きつくなったりゆるくなったり外れちゃったり

いくつも編まないうちに嫌になってきたらしい^^;

指と針の動きに慣れてからじゃないと無理みたいです。

鎖編みを同じリズムで揃った目にできるようになってからだな。

まず、マフラーか帽子を編みたいらしいけれど
出来上がるのは次の冬に間に合えば上等ってトコかな?


子供の頃、母が編み物をやっていたので
みやりんくらいの時に私も初めてマフラーを編みました。
中太の真っ赤な糸でひたすらただの長編みで
目が増えたり減ったりボコボコだったのを覚えています。
さすがにこれはちょっと・・・と自分でも思ったくらいなのに
叔母さんが
「これはあったかくていいわ~。もらっていい?」と
言ってくれました。
「こんなのでいいの~?」と思いつつ
嬉しかったのを覚えています。
それ以来
ベスト、セーター、カーディガン、帽子、手袋、
ポンチョ、ショール、座布団カバーetc  
いったいどれくらい編んだかなぁ?

何かを作る楽しさってこれで知ったのかもしれません。
(今はすっかりやっていないけど^^;)

さてさて
みやりんはこれから編み物を好きになるのかなぁ?
kusari



 
お願いします
来年度のPTA委員会正副委員長を勤めてくれる人を探し中です。
簡単には決まりません。

断られるのを覚悟でお願いするわけですが
「そこを何とか・・・」と
押すのがとにかくニガテな私は
2年間の活動の中で1番の試練かも知れません。

断りきれなくて引き受けてくださった方に深く感謝。
せめてその方が
「これはこれでやってよかったかな」と
思える1年になりますように・・・


 
ひゃー、危ない
片側2車線の道路で
年配の女性が横断しようとしていました。
対向の2車線も車は来ていません。

私は歩道側を走っていて
前の車が詰っていたので女性が渡れるように
ちょっと手前で止まりました。

・・・と、その女性。
私に軽く会釈してササッと渡り始め
内側の車線を確認しないで出て行っちゃった。

キキーーッ!
「おおおぉぉーー」と驚く女性の声。
間一髪で事なきを得ました。

心臓が止まるかと思った・・・

まさか、内側の車線を確認せずに出て行くなんて・・・

あれで事故になっていたら・・・

キャー考えたくない><

渡らせてしまったことを強く反省。


 
自分の部屋
みやりんと共有だった部屋を
ゴジ専用にして行こうと調整中です。
何しろ物が増えすぎて簡単にはできません;;

昨日はカーペット、小さなテーブル、ベッドを購入。
みやりんの机やおもちゃをくまさんの書斎(もどき)へ移動。
今日は
本棚(天井までスライドできて固定できるラック)を新調し
組み立てたら腰に来ました^^;

まだ不十分ですが、
かなりすっきりした部屋になったと思ったら
さっそく部屋に篭っています。

みやりんとの兄弟げんかは減りそうだけれど

なんか寂しいなぁ・・・



hamu23
そら。
やせてすっかり小さくなっちゃった・・・


 
くまつまたちが(BlogPet)
くまつまたちが、ネットで
湯船とか追い炊きして温まります


汗を追い炊きして温まります
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
3月4日は
ゴジの誕生日です。
13歳になりました。

ぽかぽかと言うよりも
ちょっと動くと汗ばむような陽気。
ゴジが生まれた日は雪が舞っていたな~。

懐かしくなって
小さい頃のアルバムを引っ張り出して眺めてみました。

赤ちゃんゴジを抱いているおじいちゃんおばあちゃん
おじさんおばさん、いとこ、くまさんや私の友達
そしてもちろんくまさんと私・・・
思いっきりの笑顔がたくさんありました。

そうそう、
君が産まれて来て
こんなにもたくさんの人が喜んでくれたんだよ。

そんな事はお構い無しに
今日も生意気なゴジなのでした。



誕生日おめでとう!!!


 
動物病院へ
昼間、大体同じくらいの時間に
水を飲みに出てきたり、餌箱をあさったり
夜中は12時くらいになるとチョロチョロと活動を始めて
元気いっぱいだったのに
ここ3日間くらい寝てばかりです。

寝床を覗き込んでは息をしているか確認しちゃう。
それはくまさんもゴジもみやりんも同じようです。

そらの毛並みが目に見えて悪くなって
大好きなピーナッツもかじるのが大変そう。
身体もやせています。

自然回復は無理かも?と動物病院へ行ってきました。

歯の噛み合わせが少しずれているのと
たんぱく質が足りないかもしれないと言われました。
食事はだいちと同じなのに個体差があるのかなぁ?

念のため抗生剤が出て
高たんぱくな物を摂るようにと
『ミルワーム』を勧められました。
虫の幼虫・・・穀類を食べる害虫らしいです。

生きた・・・芋虫・・・試練だ(汗

教えてもらったペットショップへ行ってミルワームをゲット。
おがくず?の中でムニムニ動いてます(泣

ひまわりの種くらいにハムの好物らしいのですが
どれくらい反応するだろう?

ムニムニを箸でつまんで
まず元気なだいちの鼻先へ・・・パク!
おおー、もっとくれ状態。やっぱり好きなんだ。

続いてそらへ。
クンクン、プイ。  食べてくれない;;

このムニムニと水でふやかし軟らかくしたペレットで
何とか持ちこたえてくれる事を祈ります。

hamu22

ネムネムだいち


 
寝ちゃいそう
テニスから帰るとシャワーを浴びるわけですが
今はシャワーだけだと寒いので
前の日のお風呂を追い炊きして温まります。

汗をかいて家に帰る頃は冷えちゃってるから
湯船に浸かって身体が温まると
眠くなってしまいます。
かすかに意識が残っているのに
ハッと気がつくと半分夢も見ていたりします。
お風呂で寝るって結構気持ちいいかも知んない。


hamu21
ここ2日ほど元気がないそら。
心配・・・


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
