2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
ぜんっぜん(BlogPet)
きょう雪姫がここにくまつまがくまへ仕事したかもー。
きょう、くまつまとここに練習しなかったー。

明日の総会の資料をセットしてしまう機会があるのです。

そのホチキスが古くて硬かったので手が疲れましたが^^;

朝9時に集合して
進行の打ち合わせも済ませ、終わったのにゴメン。

ぜんっぜん、わかんないよ~~。


もし提出しました。

花壇のつつじも見事な花を咲かせていたのがこれ↓

ーーー

    ~ティガレックスについて~
ティガレックスを観察してしまう機会があるのです。


せっかく書いてくれたのにゴメン。

ぜんっぜん、わかんないよ~~~。


もし提出したら編集者は採用するか困っちゃうだろうなぁ・・と悩んでいると、羽は下に落ちるスピードを落とす役目をして、その脚力で飛んでいる雪姫のために
「これを使って」と
サクサクっとゴジが書いてくれたのです。

雪姫達はホチキスで止めるだけでいいのです。


が!

今はなんて便利なスキルがついていると言う事がわかった。
ティガレックスの場合、羽ではなく、ジャンプしてホチキスで止めて出来上がりです。

実家庭分の500あれば勝てるだろう。
ちなみに、破壊できる部位は、食事や千里眼など、便利なのでしょう♪
10枚あまり。

1ページから順番に資料を並べて
1枚ずつとってセットにして
進行の打ち合わせも済ませ、終わったのが1時。

お腹すいた~!

すっきりしない天気が続いていて気付きませんでした。


今頃の山はこんもりと若葉色できれいだろうなぁ。




*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
どうなる?誕生日
今日は私の誕生日です。

ここ数年は
家族に忘れられて「ふつーーーの1日」で終わる事があります。

気付いて欲しくて黙っているのですが
我慢できずに夕方になってカミングアウトwすると
あわてて家の中が騒がしくなります。

「何か食べに行く?」
「プレゼントは何がいい?」
「おかあさんおめでとう!」

「あ、ありがと」

去年は覚えていてもらったけど
今年はまたあやしい。
カレンダーには
『くまつま誕生日』ってくまさんの字で書いてあるのに

今のところみんな気付く様子も無く
「ふつーーーの休日」を過ごしています。

はぁ↓

サプライズはあるのか?!
続編はまた夜に・・・


 
お母さんは庭で芝刈り
ゴジは部活の練習試合、
みやりんはフットベースボールの練習で出かけました。
私はいつも通りですが
昨日からGWに入ったくまさんは
PCで仕事を終えると暇そうにしていました。

GWは家族で出かける予定もなく
くまさんは「ひとりで!」釣りを楽しむようです。

程よい気温と雨で草の伸びが良い事。

芝生にも細かい草がたくさん生えてきて
1本1本抜いていたらきりがないので
芝刈り機を使っちゃいました。
すっきりして庭が広く見えます♪

この状態がいつまで持つかが問題ですが・・・


 
藤の花が満開
私はお酒を飲んでもあまりトイレに行かないたちで
今朝は身体が浮腫んでいました。
濃い目のコーヒーを飲んだら
トイレが忙しかった~^^;
夜、お風呂の中で足のむくみを見たら
いつもよりすっきりしていて
よっぽどたくさん出たんだなぁw

昨夜は歓送迎会の会場まで
友達と自転車で行ったのですが
二次会(同会場)までで帰る予定が
三次会まで流れちゃって
自転車はそのままホテルに置いたままになってしまいました。

今日、取りに行ったら
通り道にある藤棚がとってもきれいに花をつけていました。
hana17
ケータイでぱちり


hana18
カメラを持って来れば良かった・・・


 
終わった~!
27日は授業参観の後PTA総会でした。
退任役員の代表者挨拶のはずが
「何か一言」と一人ひとりに振られて焦りました。
考えがまとまらないままマイクがまわってきて・・・

あ~、ダメだ。
うまく話せなくて参加者から笑いがorz

夜は歓送迎会。
100人以上の方々が集まる中で
胸に生花のコサージュをつけて貰い
前で紹介されたり、花束をいただいたり
自分が歓送迎の中にいるって
なんだかくすぐったいですね。
hana16

2次会3次会はノリノリの男性役員&先生方に
思いっきり笑わせていただきましたわ♪

今まで
家族と学校と言う狭い視野の中で子育てをしていました。
2年間役員をやって
地域にはたくさんの団体や委員会があって
父兄以外の学区の方々が私達の子供のために
実にさまざまな活動をしてくださっているのだと知りました。

自分の子供であるけれど自分だけの子供じゃない。
地域の子供として
大切にされ、守られているんだなと思いました。

直接子供を育てていくのはもちろん家族ですが
たくさんの人たちに支えられているんだと思えば心強いですね。


 
若葉がきれい
明日の総会の資料作りで小学校へ。

資料は10枚あまり。
1ページから順番に資料を並べて
1枚ずつとってセットにしてホチキスで止めて出来上がりです。
実家庭分の500部以上を
数年前までは手作業でやっていたのです。

が!

今はなんて便利なのでしょう♪
10枚の資料をセットしてしまう機会があるのです。
私達はホチキスで止めるだけでいいのです。
そのホチキスが古くて硬かったので手が疲れましたが^^;

朝9時に集合して
進行の打ち合わせも済ませ、終わったのが1時。
お腹すいた~!

すっきりしない天気が続いていて気付きませんでした。
校庭の隅に植えられている木々が優しい緑色に変わって
風に揺れていました。
花壇のつつじも見事な花を咲かせていました。

今頃の山はこんもりと若葉色できれいだろうなぁ・・・

そうそう、新聞に載せる作文をやっと仕上げ提出しました。
(相変わらずギリギリだな)
何を書こう・・・と悩んでいる私のために
「これを使って」と
サクサクっとゴジが書いてくれたのがこれ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

           ~ティガレックスについて~
ティガレックスを観察していると、羽ではなく、ジャンプして、その脚力で飛んでいると言う事がわかった。ティガレックスの場合、羽は下に落ちるスピードを落とす役目をしているようだ。この飛竜の場合、空からいきなり襲い掛かり、獲物をしとめる。その中でも大好物はポポで、家畜が襲われることもよくある。
最強の轟龍種として知られるティガレックスだが、弱点がないわけでもない。
彼の弱点は、雷と見られている。実際、雷を帯びた武器(鬼神斬破刀、フルミナントブレイドなど)で、討伐や捕獲をしているハンターを良く見る。
ティガレックスと戦う場合は、雷属性の武器を持っていった方がいい。
防御力は、200~300あれば勝てるだろう。ちなみに、破壊できる部位は、頭、尻尾、羽である。攻撃力は高いが、それほど体力が多いわけではないので、うまく戦っていけば充分に倒せるだろう。レックスの素材から作れる装備は、食事や千里眼など、便利なスキルがついているので、お勧めできる。(雷耐性の低さに注意)全装備レックスだと、自動マーキングと早食いがつくので、これからの戦いに役立つだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PSPの「モンスターハンター2」のゲームレポートらしいです。

せっかく書いてくれたのにゴメン。
ぜんっぜん、わかんないよ~~~。

もし提出したら編集者は採用するか困っちゃうだろうなぁ。


 
うわ、洗濯物が・・・
ストレートパーマをかけてきました。

空気が乾燥している時期は大丈夫なのですが
ここんところはっきりしない天気で湿度が高くて
ブローして眠っても朝には
洗いっぱなしで寝たような姿になってしまいます。
出かける前にブローしても目的地につく頃には
寝起きの髪型に・・・
悲しいかな天然パーマ;;
でも、これでしばらくはクルンクルンから開放されます。

午後は
みやりんの担任の先生の家庭訪問でした。

玄関で済ませる先生が多いので
とりあえず玄関と庭先だけ見苦しいものを片付けました。
(「見えないところに移動した」が正しい表現ですが・・・w)
居間の雑然さは1日2日でどうなるもんじゃなし
諦めるしか無いかな?

今年の先生は
私「どうぞ」

先生「はい、失礼します」

私「すみません、散らかっていますが」

先生「あ、よろしいんですか?玄関でかまいませんが」

私「いえ、どうぞ」
こんなやり取りがあって居間でのお話になりました。

学校での事、家での事、心配な事などを話し終了。
外で見送って居間へ戻ってくると正面には・・・

がーーん!
山ほどの洗濯物をカーテンレールに干したままだったよ。
何で気付かなかったんだ私・・・

先生は20代独身の女性。
旦那のパンツ見えちゃったかな・・・?ゴメンナサイ。


 
締め切り迫る!どうしよう・・・
4月のはじめに
PTAの新聞に載せる作文を頼まれました。
いえ、
「最後の仕事だから」と押し付けられました(苦笑

テーマは自由、500字あまり、締め切りは26日。

何を書けばいいんだぁぁぁ;;

テーマを決めて書き始めてもうまく文章がつながりません。
やっぱりこっちのことを書こうとテーマを変えても
やっぱりうまくまとめられません。

「書けない。どうしよう・・・」
くまさんいわく
「いつもブログ書いてるじゃん。慣れてるんじゃないの?」

ちが~~う!
ブログは好き勝手書いているけど
名前が載って先生や保護者が読むんだよ~。
精神的に緊張感が違うじゃん;;

いっそのことこの記事をこのまま載せちゃうか?

はぁ↓何を書こう・・・


 
って言ってたよ(BlogPet)
そういえば、くまつまが

朝が朝練、放課後学校でやるのが夕練、
そしてナイター設備のあるそれを借りて行うのが夜練。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
それなりに忙しく
午前中は小学校でPTA総会&歓送迎会の準備。
午後から中学校の授業参観&PTA総会でした。
子供は通常の授業でお弁当持ち。(月曜が代休です)

丸1日家を空けている間に
留守番中のみやりんがまた!発熱;;

先週もらった薬の残りを飲ませて様子を見ています。

もらった薬をちゃんと飲みきらないからぶり返したんだ!
と突っ込みはしないでね・・・ はぁ↓orz


 
残念だけど
部活の顧問の先生から電話をいただきました。

大会に向けて練習中でしたが
ゴジとペアの子が怪我をしていて
大会には出られません。

で、ゴジだけでも相手を探して参加できるように
いろいろ調べてくださったらしいのですが
すでにエントリーしたメンバーの変更はできないそうで
今回、ゴジペアは棄権になります。

と言うお話でした。

こんな事もあるでしょう。
残念だけれど仕方が無いです。

当のゴジも多少がっかりはしているかもしれませんが
「(みんなの)応援には行く」と言っているので
前向きな気持ちでいるみたい。

次もあることだし
それまで頑張って腕を磨いておくれ。

怪我をした友達もじっくり治して
またゴジの事ヨロシクね♪


 
「おかあさんといっしょ」で大騒ぎ
ゴジの部活が大会を控えていて
「夜練」なるものがありました。
朝が朝練、放課後学校でやるのが夕練、
そしてナイター設備のあるコートを借りて行うのが夜練。

父兄が順番で生徒の送り迎えをします。
練習へ乗せていく車の中で
夕方の教育テレビを見るゴジを含めた5人。

すぷらぴすぷらぱすぷらぴぷぅ~♪
ふざけて一緒に歌ったかと思えば

「わぁ、なんだあれ」
「こえ~、これが教育番組か?」

小さい子向けの番組に突っ込みを入れて
大騒ぎして笑っていました。
中2です・・・ハイ・・・

まぁ、仲間がいるから楽しいわけで
一人じゃ絶対見ないもんね。

帰りの車の中では
「ポケモン」に突っ込みを入れていたのでした。


 
役員でランチ
PTA合同委員会が無事終了しました。

終わってから役員でランチへ。
この2年間、
時々こうやってみんなとランチを楽しんできましたが
考えてみたら、
それも今日が最後だったような?

ちょっと、寂しいかも・・・



 
今日は雨
みやりんは木金と高熱でダウンしていました。
土曜になりようやく37度台に。
今日から登校始めました。ホッ

明日の合同委員会の準備で私も学校へ。
PTA総会&歓送迎会が終わるまでは
いろいろと準備で忙しいです。

ツボミが出てきたなぁと思ったのはいつだっけ?
気がついたら咲いていました。
hana15
牡丹でいいのかな?
うちのじゃないんだけど・・・w


 
画面はコントローラーとか握って(BlogPet)
今日、雪姫は、ネットで
周りとオンラインなどをイメージしたかった


「画面きれ~」

と感心して感覚を確認

よし、本番!


ーーーーーーーー○
ーー○(イメージ)


画面はコントローラーとか握って

はい、いきなりドクロ;;


ちゃんと○
押しているのに反応が鈍いでパーツやボタンを通り過ぎましたが体験用に出ていましたがやっぱり気になる~!

周りに人はいないし・・・

戻ってちょっとだけw

コントローラーを握って
本番や、広いオンラインとかを感心して感覚を確認
ーーー○
ーーーー○
ーーー○(イメージ)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
このままそっと
そらのしこりを診てもらうために動物病院へ。
しこりの大きさは
2週間前よりキモチ小さくなったかな?くらい。

ただ、痛みは以前より少ないようで
診察で先生が触っても前回より痛がることはありませんでした。

手術の選択もあるようですが
身体が小さいだけに
わざわざ手術の負担までかけなくていいかな?
今のところ元気だし
このまま薬だけで行こうと思います。


今日、くまさんの眼鏡の新調についていって
ついに老眼鏡を買ってしまいました。
普段の生活には不自由は無いのですが
トゲみたいな小さなものを見る時にちょっとね。
こうやって年を実感していくのね~w


 
懐かしのジャストインパクト
ゴジに頼まれたゲーム機のパーツを探していたら
PS3のみんごる5が体験用に出ていました。

「画面きれ~い」と感心して
一旦はその場を通り過ぎましたがやっぱり気になる~!
周りに人はいないし・・・
戻ってちょっとだけw

コントローラーを握って操作は・・・
うん、ほとんど一緒だ♪
○ボタンで素振りして感覚を確認。
よし、本番!

○ーーーーーー○ーーーーーー○(イメージ)

画面はガーンの音と供に反転。
はい、いきなりドクロでしたわ。
5回ほどやって「!」が1回。
ジャストインパクトも1回のみで後はドクロ;;

ちゃんと○押しているのに反応が鈍いではないか!
と、コントローラーのせいにしておきます。

みんGOLオンラインの頃が懐かしい~♪

あ、
肝心のゴジの頼まれ物は見つからなかったよ^^;


 
春風いえ春風邪
いつも起こされているのに
今朝
不機嫌そうに自分から起きてきたみやりん。

自分で体温を測り
「38.1度もある~(べそ)」

うわ、マジですか?

学校を休ませて
とりあえずゴミ出しやら洗濯やら済ませている間にも
熱はぐんぐん上がり39.2度になってしまった。

朝になって熱が上がるなんて珍しいパターンだわ。
しかもこんな時期に・・・
診断は風邪。

午後には
ぐったりしたみやりんを家に残し中学校の保護者会へ。
ゴジの担任の先生は若い!!23歳らしい。
まだ、新学期が始まって間もないので
これと言った話もなく早々と終了。

夜になってもみやりんの熱は下がらず
インフルエンザの時よりも辛そう;;
明日も学校は無理っぽいなぁ・・・


 
「さんまさん」と「まつおかさん」
ずぅっと遊んでいなかったWiiを更新したら
テレビでおなじみのMiiが届いていました。
wii1
うまくできてます。

それに触発されて?
安部総理、小泉前総理を作ってみたけど
な~んか似ているようで似てないわ~。

みんなで投票チャンネル」にも参加してみました。
さてさて結果はいかに?


 
PC掃除
数ヶ月ぶりにPC内部のホコリ取りをした~。
エアダスターから水が出て
パリパリっと白く凍った時は焦った。
すぐにとけて乾いたけど
吹き付けていたのがプロペラで良かった。
エアダスターも選ばないと危ないのね><


寝る前のかるーい読み物が欲しいと思い見つけたのがこれ。
hon5
「精霊の守り人」上橋菜穂子
短い読みきりだからハマっても大丈夫だと思ったら
守り人シリーズ」になっていて1巻目だった。
NHKBSでアニメ化されてて結構有名だったのね。
知らなかった・・・
1冊ごとに話は終わるけど
続きがあるとなると気になって読みたい読みたい読みたい・・・

問題は文庫本(557円)になっているのは1巻だけ?
単行本は1冊1575円。
10巻まで続いてた・・・orz

図書館へ行くか。


 
ふさふさに
そらの腫れは先生が言ったとおり
なかなか引きそうにありませんが
とっても元気に動き回るようになりました。
hamu28

ボロボロだった毛並みもふさふさしてきて
かわいらしさ倍増です。
もうちょっと太ればハムスターらしくなるかな?

具合が悪かった時に毛が少し薄くなって
お腹の辺りは地肌が見えてピンク色でした。
今はほとんど毛に覆われてきました。
恐るべしミルワーム効果(?)!

こちらはだいち
hamu29
お得意のポーズでカジカジ。


 
くまつまで(BlogPet)
くまつまで、学期へ担任するはずだったの。
けど雪姫はくまつまでアイスっぽい担任する?
けどここに担任したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
桜祭り
くまさん、みやりん、私でお花見に行ってきました。
ゴジは友達と遊ぶのが忙しくて、誘ったけれど振られましたわ。
川沿いの桜並木は距離も長く、なかなか見ごたえがあります。
hana10


散り始めていて川に花びらがたくさん。
hana11


桜祭りの会場まで足を伸ばしてみました。
hana12


ボクシングをやっていたんです。
hana13

ボクシングをナマで見るのは初めて。
鼻血が出て痛そうでしたよ。

んで、
結局は「花より団子」な
みやりんと私なのでした♪
hana14



 
31人クラスに
小学校は今日が始業式&入学式。

今年の桜は開花が早いと言われて
入学式まで持たないかと思いましたが
何のことは無い、しっかり満開で見事じゃないですか♪

みやりんの学年は
あと一人増えればクラスも増えるという微妙な人数でした。
それがめでたくふたりの転入生があり
ひとクラス30~31人に。

今までは授業参観へ行っても
教室の後ろの方まで机が並んでいて父兄が入りきれず
廊下から覗いている方もいました。
先生も40人と30人じゃ仕事量も全然違って
その分生徒を見られる時間が増えそうです。

教頭先生がおっしゃっていました。
小学校3、4年は軽く見られがちだけれど
この学年で習う計算や漢字は大人になっても使う
日常生活に密着した最低限のもの。
実は大事な時期なのだ、と。

みやりん、頼みますよ~!


 
新年度恒例の書類
ゴジは今日が始業式。

「担任の先生はどう?」
「うん」
「部活の顧問の先生はどう?」
「うん」

おーい!
私だって気になってるのにそれだけー?もぉ~~supu04

「明日全部もって行きたいから今日中に書いて」と出したのは
新年度恒例のたくさんの書類。
健康調査票、家庭調査票、問診表、緊急連絡カード他諸々

「かかりつけの病院」を書く欄があって
内科、外科、整形外科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科・・・
ばらばらの医院にかかっているから
診察券を引っ張り出して電話番号を調べたり
保険証の番号を書いたり
年にたった1度のことなのに
「面倒くさ~い」と思ってしまう私なのでした^^;

明日はみやりんがこれを持って来るのね~。


 
職員室
新学期に行われる合同委員会の準備で小学校へ。

職員室に用事があって
遠慮がちに入っていくと
机に向かう先生方の位置が変わっていました。
クラス替えも担任ももう決まっているんですね。
よ~く見たいけどやっぱりそれはまずい・・・
顔を手で覆って指の間から伺いたいそんな心境。

金曜になればはっきりするのに
やっぱり気になる子供のクラスと担任の先生。
子供のクラスがわからないのに
担任の先生がわかるはずないね^^;

みやりんは2年3年とちょっとゆるい先生だったので
ここいらでビシッと締めてくれる先生がいいかも。

ゴジは明日から、みやりんは明後日から学校が始まります。

追記:
バナナジュースを作って見ました。
バナナ、牛乳、バニラアイス、砂糖を入れて

ガガガガー

バナナの青臭さが「生!」って感じでおいしかった♪
写真忘れました。


 
ジューサーミキサーを買ってみた
我が家にはミキサーなるものがありませんでした。
ずっとずーっと何年も前から
「あったらいいな」とは思っていたのです。
でも、
無くても何とかなっていて今まで来てしまいました。

それがついに、ついに買ってしまいました!

1

取り説を読むのが面倒でまだ組み立てていません^^;


まだ独身の頃
年配の知り合いの家へ行った時に
「バナナジュースが好きだったよね~」と
あっという間に自家製バナナジュースを作ってくれて
ご馳走してもらったことがあります。
メチャメチャおいしかった事が今でも忘れられません。

明日取り説を読んだらまず最初に
バナナジュースを作る予定です。

作り方はしらないのですが・・・


 
きょう雪姫がくまつまで試合したかも(BlogPet)
きょう雪姫がくまつまで試合したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪姫」が書きました。


 
触れたくない場所
ゴジの春休みの宿題に 換気扇掃除 があって
私も巻き込まれました。

羽など取り外せる部分はちょこちょこ掃除していたので
それほど汚れてはいません。
後回しにしているうちに
今では
「見てはいけない」「触れたくない」場所があります。

回すとパカッと開く部分とフード。
ごちゃごちゃしていて掃除しにくかったり
拭くのに体制が苦しくて手を抜いていた場所です。

宿題とあっては後回しにすることもできず
ついに禁断の場所に手を入れる事に!

油を含んでベトベト盛り上がった埃をへらで削り取り
細かい場所はシューズ洗い用のブラシで剥ぎ取っていきます。
禁断の場所だっただけに出て来る出て来る。
換気扇の下に黒い小さなお山ができるほどでした。

苦しい体勢で拭くよりもフードはずして洗っちゃえ!
ベトベトのネジを回すのも一苦労だ~。

外でざぶざぶと水をかけて
う~んすっきり♪

あ・・・しまった・・・

いつの間にか私が主導で掃除してる・・・

ゴジは自転車を磨き始めてるじゃん!

「ほら~~、こっちこっち!」

かくして
我が家の換気扇「見てはいけない場所」が
ちょっとは見られるようになりました。

宿題用の写真をちょっと拝借。
souji1

souji2
擦り過ぎて傷だらけになりすっかりつやをなくしてしまったので
フローリングワックスでつやを出したのは内緒w


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
