2007/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
一輪車
小学校に一輪車が置いてあって
子供達が練習をしているのをよく見かけます。

みやりんも練習をしていたようです。
「だいぶ乗れるようになったから、一輪車がほし~~!」と
せがまれていました。

乗れるようになったなら仕方ない
3000円くらいで買えるのだと思い込んでいた私。
近くのお店に行ったら6000円もした~><

そんなにするなら
買ってあげるなんて簡単に言わなきゃよかった・・・
ホームセンターへ行ったら
シンプルなデザインで3980円の物を発見♪
即これに決定w

ネットで調べたら6000円なんて序の口で
1万円以上するものもたくさんあるのね。
自転車と変わらないじゃん!

ちなみに
私は、一輪車まったく乗れませんわ^^;


 
読み聞かせの始まり~
今年も読み聞かせ活動が始まりました。
今日は読み聞かせ&開講式。

5年生のクラスへ。
季節に合ったものが思い浮かばなくて
これ↓
こんにちは あかぎつね!』エリック・カール著

表紙には緑色のきつねがいます。
表紙を見せながら
「こんにちはあかぎつねを読みま~す」と言うと
「みどりのきつねだけど・・・?」と返事が帰って来ることが多いです。

そこですかさず
「そうそう、緑のきつねなのになんであかぎつねなんだろうね~?
 よんでみるよ~。」

この本は反対色(補色)をテーマにしています。
明るい外から家の中に入ると暗くて見えにくくなります。
それと同じ原理で色の残像を楽しみます。

右のページの緑のきつねをジーッと見てから
左の真っ白いページを見ると赤いきつねが浮かび上がります。

うまく見えた子は
「おお~、すげ~!」と感激してくれます。
見えた見えないで盛り上がって
にぎやかな読み聞かせになっちゃいますが・・・w

もっとよく試してみたいと言う意見が多かったので
この本はクラスに貸してきました。

もう1冊は
『おひるのアヒル』中川ひろたか著
hon6
ダジャレの本です。

補色のお試しように花を貼っておきます。
クリックしてじっと見てから白い場所を見ると・・・
hana.jpg



 
とか考えてたよ(BlogPet)
今日、くまつまが
金魚のセンスがまったくないので
参加するつもりはなかったけれど
友達がやると言うのでいっしょに参加してみた。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
金魚が危ない;;
ゴジは総体の代休。
みやりんは運動会の代休(土日出たので明日も代休)。
な~んか、今日が日曜日のような感覚だった。
くまさんが休日にいないのは珍しくないし^^;

夕方
金魚が1匹死んでしまった。
3~4年前に金魚すくいで手に入れたもので
長い尾ひれが涼しげで気に入っていたのに・・・

原因は白点病?身体が白くなってしまう病気。
先日のお祭りですくってきた2匹の金魚が持っていたのかな?
この2匹はすぐに死んでしまった。

何日か前から
既存の金魚にも白いものが少しついてきて
ちょっとやばい?と感じてはいたけれど
昨日今日でいっきに全部の金魚にまわっちゃった。

慌ててメチレンブルーを買ってきて水槽に入れたけど
手遅れかも・・・
大きいものは耐えてくれるかなぁ・・・

今までも何度か白いのがついたことがあったけれど
少しくらいなら放っておいても回復していたので油断した;;


 
運動会
今日は小学校&学区合同運動会。
カラッと気持ちよく晴れて・・・どころじゃな~い。
暑すぎ!
汗とホコリで日焼け止めも効果なし;;
また、濃くなってしまった。

今年は町の体育委員で
召集や先導の仕事があり
ゆっくり観戦と言うわけには行かなかったけど
な~んと
私達の町が初優勝!!!盛り上がったよ~♪

私は長ゲタ競争に参加。
4人がはける1足の長い下駄を使った
ムカデ競争みたいなもの。
3位で引き継いで2組抜いたときは気分がよかったわw

みやりんの出番はリレーしか見られなかったorz
kumi
5・6年生による組体操


 
絵に挑戦
中学校のグループ活動で
色紙に絵を描くという会がある。

絵のセンスがまったくないので
参加するつもりはなかったけれど
友達がやると言うのでいっしょに参加してみた。

先生の作品の一部はこれ
e1

最初はこの絵を真似ることになった。

絵筆なんて持ったの何年ぶりだ?
高校の美術の時間までさかのぼりそうだわ~。
要領が悪くて時間内に完成できず色付けが残った。

ここで、披露できるような作品になるのか?w


 
水たまり
朝から雨。
資源ごみを出した帰り
車が水たまりをはねて行った。
バシャッと私に・・・冷たいよ;;




 
日陰が恋しい季節
生協のあとの井戸端会議で
日差しを避けて駐車場の車の陰へ避難。
当然しゃがまないと日陰に入れない。
主婦が3人
車の陰にしゃがんで話しているのも変な風景なのに
やがて足が疲れて座ってしまった。

普段ならそんなに人も通らないんだけど
今、高校は中間テストの時期なのかな?
高校生が行き来していて何度も目撃されてしまった。

まったく、おばさんときたら・・・

なんて、思われていたかもしれない。
座り込むのはちょっとまずかったかな・・・


写真はそら
3個目の膿瘍も取れて4個目は出てきていない。
hamu33
お散歩中♪


 
ちょっとイラッとしたこと
200705211317000.jpg

水曜日にコースへ出る予定で打ちっぱなしへ。
ドライバーが当たらないー;;
帰ってから、延期になったと連絡が来たので
その間にまた練習だわ~。
なんか・・・
柔軟体操からやり直したほうがいいみたい。


今日お金を下ろしに行ったんだけど
3台あるATMの1台が準備中で
残りの2台が使用中、二人並んでいた。
すぐ順番が来ると思ったらそうもいかなくて
使用中の二人が何度も取引をしていてなかなか終わらない。
まぁ、それは仕方ないと思う。
私の後ろにも人は並び始める。

ずっと使用中だったひとりの女性が
なんと、
しまいにはケータイで誰かに口座番号を聞き始めた。

お~~い!
後ろ詰ってるんで、一旦離れませんかぁ?

とは言えないので心の中で思っただけw
やがてもう片方が空き
ケータイの女性が終わる間に3人進んでた。

お金を下ろして買い物をしてレジでの事。
○千○百38円で端数の38円を出そうとした私は
37円まで出してもう1円がなかったorz
「やっぱりこれで」と小銭を引き上げる。

後ろに並んでいた人は
ちょっとイラッとしたかも知んない^^;


 
くまつまは(BlogPet)
くまつまは
むか町内し、
レジを打ち終わってから
お財布を忘れたのに気付いて取りに帰ったことがあったけど
今日はそのとき以上に恥ずかしかったよ;;
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
町内会役員会
夕方5時半からお弁当つき。
懇親会に入ったところで
お弁当をいただいて帰ってきた。
200705201842000.jpg

結構豪華です♪


 
UNTI PAPER
クレヨンしんちゃんの映画を見に行ったときに購入。
そのままになっていて
開けてみたらこんな感じ。
200705131125000.jpg
すぐには使わずに
非常用にとって置こうっと。


 
また酔っ払い
午後は中学校の授業参観&部活懇談会&PTA常任委員会。
英語の授業でゴジの手が上がってない!
わかってないのー?;;

夜は小学校のPTA新旧正副委員長親睦会。
席が校長先生の隣って・・・
まぁ、先生は私のレベルにあわせてお話をしてくださったので
楽しく過ごさせてもらったけどw




 
遅くなってゴメン
昨夜はお誘いを受けて飲み会。

6時集合ってことは
ゴジがまだ部活から帰ってない時間。
そんなんでいいのか?私。
後ろめたさもあったけど
「いってらっしゃーい」のみやりんの元気な声に
後押しされていざ!

遅くても10時くらいには終わるんじゃないか?
と思っていたのが間違いだった。
9時が過ぎ10時が過ぎ、ソワソワ。
結局、解散になったのは11時過ぎちゃった。

鍵を持ってでなかったのは失敗。
帰ったら家は暗く、鍵がかかってたorz

電話で起こしてすぐ入れてもらったし
くまさんはこれくらいじゃ怒らないけど
(いや、怒って締め出したのか?w)
飲みに行って
家から閉め出された主婦ってなんか惨めだよね。
情けないぞ私・・・


 
買い物は計画的に
友達とテニスで汗を流した帰りに
トリートメントを切らしていたのを思い出した。
汗臭いまま薬局によってお買い物。

柔軟剤もハミガキもシャンプーも買い置きしておこう♪

2個ずつカゴに入れてから
フッとお財布の中が気になった。
千円札が4枚と小銭少々。
微妙だけど4千円あれば足りるかな。

お菓子もついでに買っちゃえ。

「4582円です」
「・・・!!!(滝汗」

小銭は100円が3枚・・・

「す、すみません・・・少し減らしていいですか?」(恥
「は、はい。いいですよ。」

それでも、あと300円どこかに埋もれてないか?
焦りながら、バックの中をあさってみる。

あった!!!
お祭りの時に小遣いのために
巾着に入れたまま忘れていたシェンエン札が!

なんて価値のある1000円なんだ。(感涙

レジに人が並んでいなくてよかったよ~><

むかーし、
レジを打ち終わってから
お財布を忘れたのに気付いて取りに帰ったことがあったけど
今日はそのとき以上に恥ずかしかったよ;;

今日、実家からタケノコと笹ダンゴが届いた。
200705151757000.jpg

笹ダンゴは甘さ控えめのあんこでおいしかった♪
タケノコは今日は味噌汁で、明日はタケノコご飯にしよっと。


 
見えないって疲れるよね
ゴジが見えにくくなったと言うので
眼鏡新調のため眼科へ。

私は眼鏡は持っているけれど
たま~にかける程度なので
見えない不都合さにはどうも疎い。

ゴジが眼鏡を替えるのは2年ぶり。
近視の場合、中高が一番進行しやすいらしく
もしかしたらあわないまま我慢させていたのかな?

処方箋を持って眼鏡屋さんへ。
昔と違ってフレームの種類は豊富だね。
まぁ、好みがあるので大体似たようなのになっちゃうんだけどw

仕上がりは18日。
「これで部活がやりやすくなる!」って喜んでいた。
上手になっておくれ~。


昨日のお祭り風景「乙女の舞」
20070514223054.jpg



 
雪姫はここまで辺りへお祭りー(BlogPet)
雪姫はここまで辺りへお祭りー!
きょう、お祭りしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
母の日
お菓子をもらいました。
kasi


今日は神社のお祭りで
みやりんにせがまれていってきました。
自転車を出そうと思ったら
くまさんが床屋に乗って行ってしまってない・・・
仕方なく歩いて行ったのですが
筋肉痛がまだ残っていて変な歩き方だったかも?


そら
hamu31

買ってから気付いたのですが
この子は右後ろ足が一部ありません。
歩くのは大丈夫ですが毛づくろいが不便そうです。
hamu32

餌の入れ物に入り込んで食べ放題つめ放題w
右側のひげ辺りと耳の下辺りがまだピンク色


 
身体が痛いゾ
昨日のテニスだけだったら
まだ救われたのかもしれません。
年に2~3回くらいしかすることのない
ソフトバレーがこたえたみたいです。
普段使う事のない筋肉を使ったのでしょうね。
体中、筋肉痛になっています。 ひぃぃ


またひとつ、そらに膿瘍ができてきました。
初めのも2個目もカサベタがとれて
ピンク色の皮膚が見えるものの
すっきりした顔になってホッとしていたのに
今度は顎の下(首の辺り?)に・・・
何で次々に出てくるの~?
いったい何が起こっているんだ~!;;


 
疲れた・・・みたい
午前中は3週間ぶりのテニス。
わりと軽いメニューで
汗もあまりかかずに終わったな~と思っていたのに
家に帰ってから身体が重くて驚きました。

鈍感すぎる・・・

夜は町内のミニソフトバレーの練習に参加。
普段から練習している人を選りすぐった集まりです。
ちなみに私は体育委員てことで出席しただけなので
ふつーにヘタレです。
ビシビシ繰り出されるスパイクを
ヘタレなくせにムキになって追いかけて
本人はすごく楽しかったのですが
めいっぱい他の人の邪魔をしてきました。ゴメンナサイ

今は身体がギシギシしています。


 
お天気荒れ模様
暗い雲に覆われて急に雨が降ったり
薄日が差したり変な天気でした。
夕方になって雨が上がると今度は風がツヨ~~い!

台風が来ると暴風警報がよく出されるけれど
本当は普段の風邪の方が強くない?
って思うことがあります。

13日は母の日。
プレゼントをあげたりあげなかったりの冷たい娘ですが
お花屋さんの前を通ったらきれいな花がたくさん♪
今年は両実家へ鉢植えを送りました。



 
暑かった
真夏日だったのね。
暑かった~!
下校する子供達が額に汗をかきながら
真っ赤な顔で歩いていました。

明日から天気が崩れて気温も平年並み?


 
コーチとマンツーマン
みやりんのテニススクールの振り替えに行ったら
クラスの生徒はみやりん一人。

このクラスはほとんどの子が上のクラスに上がり
残った子が今日はお休みしたのだそうです。

大勢いればプログラムに沿った練習が主流になり
そうそう、個人を細かく指導していられません。

コーチからみっちり指導を受けて
ヘロヘロだったみやりんですが
母の立場からするとお得な振り替えになりましたわ。


 
さぁ、月曜日
のんびり過ごしたGWが終わりました。
200705071507001.jpg

ご近所の方からお土産をいただきました。
パンダちゃんを見てきたそうです。

渋滞に巻き込まれて大変だったようですが
パンダちゃんを見て疲れも吹っ飛んだみたいでした。

アドベンチャーワールド」には
パンダちゃんが8頭もいたんだ。
知らなかった・・・

私がパンダを見たのは
「かんかん」「らんらん」だけだわ^^;
子供達は見たことがないので
きっと喜ぶだろうなぁ。

次の温泉旅行は白浜に決定か?


 
は普段どおりに動き回っています(BlogPet)
ほんとうは、くまつまは
かさぶたがハムもできていてちょっと痛々しいけれど
本人(本ハム?)は普段どおりに動き回っています。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
ハムの膿瘍取れる
3月4月に書いたそらの膿瘍。

だんだん皮膚に浮かび上がってきて
おととい、ついに取れてしまいました。
取れたところはかさぶたになって乾いています。

それとは別に1週間ほど前から
目の下(ひげの辺り)にも新しい膿瘍ができていました。
口の近くで食べにくいんじゃないかと心配していましたが
こっちの方は今朝破けて取れていました。

かさぶたがふたつもできていてちょっと痛々しいけれど
本人(本ハム?)は普段どおりに動き回っています。
このまま、悪化せずに治りますように・・・
hamu30



 
何もせず・・・
GWも大詰め。
どこへ行く予定もない我が家はダラダラとw

友達が潮干狩りへ行くと言うのを聞いたみやりんは
「いいなぁ、私もどこかへ行きたい」とボソッと。

ゴジが中学へ行って部活が忙しく
出かける機会がめっきりと減りました。

みやりんは小4。
今のうちにいろいろなところへ連れて行って
たくさん思い出を作ってあげたい時なのに
申し訳ない気がします。

これが下の子の性なのかな。
歳があいちゃってるからよけいにかわいそう。

練習試合中のゴジのところへ
(朝、間に合わなくて)お弁当を届けに行ったら
太陽がまぶしかった~。
200705041130000.jpg


おまけhana19



 
クレシン映画
ゴジが友達と映画を観に行きたいと言うので
送りがてらみやりんを連れて私も観てきました。

ゴジたちは「スパイダーマン3」希望でしたが
大きな映画館は夜まで予約がいっぱいで
小さな映画館は字幕のみ
だったら「クレシン」をと言う事になりました。

映画が始まって間もなく睡魔がぁーー!
目が覚めたのは終わり近く・・・
実はほとんど観ていません;;



 
じゃんじゃんばりばり
朝は雨。
子供達は写生会、遠足の行事で
延期なのか、決行なのか迷いながら
両方の準備をしていつもより多い荷物で
雨の中学校へ行きました。
9時ぐらいには日が差してきて行事は行われたようです。

二人を送り出してから
くまさんと私はそれぞれ好きな事をやっていましたが
昼前になり
「暇だねぇ」
「たまにはP屋でも行くか?」と言う事になりました。
TVCMでやっている仕事人をやってみたかったんです。

1台だけあいていてそこに座った私。
ちょっと経ってもう1台もあいてくまさんも打ち始めました。

5Kをつぎ込んでたまにリーチが来る程度。
くまさんを見るとすでに箱を2個積んでいました。
だめかなぁ・・・と思いつつもう5K。
それも終わる頃単発。またすぐに単発。
その時短中に確変きたーーー♪

それが続く続く15回!
結局、3時間あまりで19回つけて
ムフフ~♪で帰ってきました~。

くまさんは6回つけて吸い込まれちゃったけど^^;


 
どうなる?誕生日 その後
昨日は、あれから急展開でした。

本屋さんへ行こうと思い
暇そうにダラダラと過ごしているみやりんを誘いました。

「本屋さんへ行くけどいっしょに行く?
 ちゃ○が欲しいっていってたでしょ。」
「う~ん、でもちゃ○は1日発売だよ。今日は30日だし」

それを聞いていたくまさんが
「買い物へ行こうか。お母さんの誕生日だし・・・」

「あ、そうだ!お母さん誕生日おめでとう!」と、みやりん。
「ありがとう♪」

私「思い出してくれたか・・・」ニヤリ

くまさん「ずっと知ってたよ」ニヤリ返し

私「ふ~ん」疑

覚えていればいつも
誕生日はどうする?何が欲しい?と前もって聞いてきてくれたし
当日は、誕生日おめでとうって言ってくれたけれど
今回はそれがなかったから忘れているんだろうと思っていました。

覚えていて何も言わなかったのか
みやりんの「今日は30日」で思い出したのか
その辺は深く追求しない事にして
とにかく、プレゼントを買ってくれることになりました。

10年ほど使い込んみガタが来ていて限界だったので
お財布を買ってもらいました。

みやりんは折り紙で折ったクス玉ならぬクス箱で祝ってくれました。

そしてゴジ。
部活から帰りずっと友達と遊んでいたゴジは
友達が帰った後、くまさんに言われて気付いたらしい。
「あ~、(モゴモゴ)」頭をキモチひょこっと下げて終わり。

この年になって誕生日もないでしょ?って思ってはいるけれど
やっぱり気持ちだから^^;

しっかりプレゼントをもらったし
30日がそのまま通り過ぎず大満足でした♪

20070501111550.jpg



 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
