2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
蚊、蚊、蚊!
洗濯物を干しに外へ出たほんの10分足らず。

うっ、と思って足を見たら蚊が両足に4匹とまっていました。
その4匹をつぶして、
血がついた手で洗濯物を汚さないように先を急ぐ。
次から次へと寄ってきます。
こいつら何とかならんのかぁ!

家に入って数えたら
左足7箇所、右足3箇所・・・かゆいよ~。

もうヤダこんなところ;;


hana25



 
きっつーい!
今話題のビリーズブートキャンプに挑戦。

最初の10分で汗が噴出して来て
すでに疲れましたがw

腕を上に上げてグルグル・・・クビが攣りそう
足を上げてキック・・・股関節が外れそう
腕立て伏せ・・・伏せたままになりそう

キツイとは聞いていましたが
やっぱりきつかった。

みていたゴジもみやりんも参加。
キツイキツイとこぼしながらもみんなでやってると楽しいね。
まぁ、ふたりはものめずらしさでやっていただけで
続ける気はないだろうケド。

私は・・・続けられるかなぁ・・・?
hoka12



 
アンケート
学校からアンケート調査が来ました。

・お子さんの学年は?

これは問題なし。

・仕事を持っていますか?

常勤 パートタイム 自営業 在宅勤務 無職

ううぅ、無職・・・

専業主婦という言い方に慣れて
ほんわりオブラートに包まれていたけれど
はっきり書かれちゃうとチクチク痛いよ・・・


 
美容室へ
時々薄日がさす雲が多い空。
じっとり蒸し暑くてミストサウナにいるみたい。
いかにも梅雨らしい1日でした。
今日は夜になっても蒸し蒸しジトジトです。
ついにクーラーのスイッチオン!

私はどちらかというと
まだ、クーラー無しで持ちこたえたいんだけどね~。

前髪が伸びてブローしても終始つかなくなってきたので
カットしてきました。
前に美容室へ行ったのは4月末くらいだから
私としては早めの行動ですw

くせ毛なので
梅雨から夏にかけて髪が落着かず苦労する時期なのよね。


 
きょうは(BlogPet)
きょうは、雪姫が俳句を詠んでみようと思うの

 「
中央や 売れていました 食器かな」


*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
クラス親睦会
みやりんのクラスのお母さん方が集まってランチ。
4年目ともなるとだいぶ顔見知りが増えますが
それでも、
知らない人がいたり
子供とお母さんが一致しなかったり^^;

もっぱら学校や子供の話題で盛り上がってきました。


恐竜はまだたまごから出ませんが
これでほぼ完全体なのかな?

hoka11



 
6チームが集まって
子供会のフットベースボールの練習試合。
私はお手伝いの当番でした。
グランドへ向かう時間になって
雨がポツポツ落ちてきました。

学区外から来ているチームもあったし
集まってから中止ってのもねぇ・・・

本降りになった雨の中で2試合やって終わりました~。




 
バザーで買ったもの
午前中は中学校のバザーでした。
私はお手伝いだったのでガサガサと買うことはできません。
終わり頃になって売れ残りを物色。

密かに目を付けていたタオルとそうめん用の食器セットは
後半の値下げで売れていました;;

そこで、見つけたのがこれ
hoka9
右奥=はぐれメタルの剣、奥中央=雨雲の杖&はぐれメタルの盾、
右手前=はおうのオノ&死神の盾、
中央手前=まほうの盾&はぐれメタルヘルム
左手前=くさりがま&ふしぎなぼうし
↓左奥=はじゃの剣&虹のしずく
hoka10


まったく・・・おとな気ない・・・とも思ったんだけど
これが結構子供達に人気でしたw


 
PS3がやってきた
価格がネックになってずっと躊躇していたPS3。
hoka8

結局は欲しくてお買い上げw
Y電気のポイントが貯まっていて2万円お安く買えましたわ♪

今朝、
「PS3買うことにしたよ。」と言ったら
買い物なんてめったについてこなくなったゴジが
部活から帰ってきてすぐに
「早く買いに行こう」と誘ってきました。

「いや、あなたに買ってあげるんじゃないからね。
 お父さんとお母さんがメインで使うんだからね!」
一応釘は刺しておいたけど
承知しているとは思えないのよね。

コレが面白いからとソフトをねだられました。
まず、みんGOL体験版をやりたいので却下。
ゴジ希望のソフトなんか買っちゃったら独占されかねないし。

設定もスムーズに済み、
しばらくはみんGOL専用にしておこうw


 
ボーっと1日
気がついたらみやりんが帰る時間になっていました。

そらたん
hamu38

hamu39



 
4年生のクラスへ
ギリギリの時間で階段を昇って
教室に入って読み始めたら汗が噴出した~><
顔に流れてきてまいりましたorz

前にも読んだ

「こんにちは あかぎつね」エリック・カール
「ねえ、どれが いい?」ジョン・バーニンガム

子供参加型なので盛り上がりました。



hana23
たぶんスイレン?
上品ですね~♪
hana24


そして3日目の恐竜。
hoka7
72時間たったのですが難産のもよう・・・w


 
我が家のキッチンが暑い!
換気扇が壊れて数日が過ぎました。
当たり前のように使っていた換気扇ですが
役割って匂いや煙を吸い込むだけじゃなかったのね。

湯気や火の熱がこもって暑い!!
汗をかきながらご飯を作っています。

そうか、熱も逃がしてくれていたんだ。
いまさらながら気付きました。

メーカーが来るのは明日。
すぐに直ればいいなぁ・・・

テニスの帰りに見事なアジサイを発見。
hana21

hana22

デジカメだったらもっと綺麗に撮れたかな?

それと例の恐竜は・・・
hoka5
首まで出てきました。

hoka6



 
恐竜のたまご
飲食店のレジ近くに置いてある
子供が欲しがりそうなおもちゃ。

簡単に買ってもらえないことはうちの子達もわかっています。
わかっているけどダメモトで「欲しい~」と
とりあえず言ってきます。
私がお財布係の時は却下されることが多いのですが
くまさんだと買ってもらえる可能性が若干高くなります。

昨日みやりんが買ってもらったのが『恐竜のたまご』
水につけておくとたまごから恐竜が生まれるらしい。
hoka2

水につけたのは昨日の午後4時頃(だったかな?)
夜になってたまごにひびが入り始め
今朝は
hoka3
頭が出てきました。


もうちょっと近くで
hoka4

ううぅ、
あんまり気持ちのいいもんじゃないかもw
48~72時間で最大の大きさになるようです。


 
体が痛いです
考えてみたら年中筋肉痛です。

くまさんが子供会のフットベースボールコーチデビュー。

以前から時間がある時はお父さんに出てもらいたいと
子供会の会長さんから言われていました。
フットはみやりんも参加しているので
他のお父さんに任せきりと言うのは
さすがに申し訳ありません。
ようやく今日、練習に参加することができました。

「行っても何していいかわからない・・・」と
緊張気味で出かけていきました。

心配だったので少し遅れて練習風景を見に行くと
子供達に受け入れてもらったようで
すっかり溶け込んでいました。

まずは一安心。
今まで任せきりだったのだから
来週もよろしく!


 
キラリ賞
くまさん「お母さん電話だよ。」

私「誰から?」

くまさん「わからない。子供だよ。」

子供?みやりんの友達かなぁ・・・?などと思いつつ

私「もしもし?」

「もしもし、お母さん?」

って、おい!

みやりんじゃん!!


電話を切ってから
私「ほんとに誰かわかんなかったの?」

くまさん「みやりん?そうだと思ったんだ。」

思っただけかい!
と心の中で突っ込みを入れた母なのでした。

午後、小学校でクラス対抗の
親睦ソフトミニバレーボール大会でした。
午前は低学年の部、午後は高学年の部。
以前は、午前午後とそれぞれ優勝を決めていましたが
今は学年ごとの順位だけです。
うちのクラスは1勝3敗で3位。(4チーム中w)
でも、
午後の部の『キラリ賞』というのをいただきました。
なんでも、一番笑顔が輝いていたクラスに与えられるそうです。

おばさんの笑顔で申し訳ありません・・・w


 
絵を描く会
うちわに絵を描いてきました。
hoka1

絵だけです。
色が濃すぎてキツイ雰囲気に;;
まぁ、素人なんてこんなもんでしょw

文字は講師が入れてくれました。
絵だけじゃ耐えられなくても
文字が入るとそれらしくなって嬉しい♪ うんうん。

換気扇が壊れてまわりません。
分解してみようとしたけど
ネジが油でくっついて滑って外れません。
業者に頼まないとダメかなぁ・・・



 
梅雨入りしましたね
しとしと雨で
いかにも梅雨っぽい1日でした。

山梨に住んでいた時のくまさんの知人から
とうもろこしが届きました♪
200706142200000.jpg


さっそく3本蒸して食べました。
(ひとりで3本じゃないよw)

うま!!

そういえば以前
知り合いからとうもろこしを茹でるって聞いたんだけど
蒸すのと茹でるのどっちが一般的なんだろ?


 
読書中
読書といっても相変わらず児童書です。
私の頭にはちょうど良いらしい。

今読んでいるのは【ダレン・シャン

8巻まで来ました。

そらたん
hamu35


hamu36

鼻の所はケージを必死でかじるので
網が擦れてハゲて来ちゃった。

hamu37
膿瘍が取れ痛々しかったところには
毛が生えてきました。


 
へろへろ~(BlogPet)
雪姫はここでくまつまとバレーへ練習するつもりだった。


*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
大雨の峠は越したのかな?
木金土と激しい雨が降りました。
雷も鳴ってこわかったよ。
そのせいか
朝晩は涼しくて肌寒いくらいです。

今日は小学校のソフトミニバレー大会の練習試合でした。
本番は16日。
これは親睦で経験がある人も無い人も参加します。
珍プレーも飛び出し終始和やかでした。

何がおかしかったのか思い出せませんが
一度、試合中にツボにハマって
笑い死ぬかと思った・・・

まだ金曜の筋肉痛が残っているのに
腹筋の筋肉痛も加わりそうだ~。


 
へろへろ~
夜、
ソフトミニバレーの練習に誘われて逝ってきました。
定期的にやっているらしく
集まった人たちはみんな上手。

私ときたら
スパイクも拾う気満々なんだけど
手だけが出て下半身がついて来ないの~。
思いっきりジャンプしているつもりなんだけど
床からたいして離れてないの~。

情けなかったぞ~。

慣れない動きをしたから
明日は筋肉痛だな。うん、明日ね。


元気になってふっくらしてきたそらたん
hamu34



 
眠い!
睡眠時間はいつもと変わらないのに
朝起きるのが辛かった~;;

お昼寝させてもらいました><


学校へもって行くために
みやりんの友達が捕まえてきたカエルを
なぜかうちで預かる事に。
一晩くらいならまぁいっか・・・

そのカエルが、時々鳴いています。
田んぼで鳴いているような騒がしい声ではなくて

ゲコゲコ・・・

って弱々しいというかやさしいというか
姿を見なければちょっとかわいいかもw


 
読み聞かせ2回目
読み聞かせの日。3年生のクラスへ。
hon7

『あのときすきになったよ』
  薫くみこ・作 飯野和好・絵 教育画劇

おしっこを漏らしてばかりいるので
みんなから「しっこ」と呼ばれているクラスメイト。
「しっこさん」と「わたし」が徐々に仲良くなっていくお話。
始めの方は笑っていた子供達が段々静かになって来ました。
終わりのほうはちょっと感動物です。
あのときってどのときかなぁ?


『おならうた』
  谷川俊太郎・作 飯野和好・絵 絵本館

2冊目は
飯野さんの絵つながりで^^;

いもくって ぶ
くりくって ぼ
あるいて び

と、愉快な絵とともに、ひたすらおならの音が・・・
「くせ~~」という声もチラホラ出ていました。
なんか、教室がほんとに臭くなりそうでした。


 
今日は(BlogPet)
きょう毎日で、夕べっぽいドキドキしたよ♪

今日は
みやりんの担任の先生のために
折り紙で折った小さなカエルをクラス人数分と
大き目のカエル(先生のお誕生日の時と同じ、くす箱?を作りました~♪



*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
おばけイチゴ
実家からもらってきたイチゴの中に
こんなのがありました。
でかっ!!!
200706041825000.jpg

後ろに350の缶を置いてみたけど
写真にしちゃうといまいち迫力がないような・・・




これならどうだ?
200706041832000.jpg





半分に切ってみると・・・200706041831000.jpg

切り口は普通のイチゴと同じ形だけど
後ろがなが~~いw


 
フリードリンク?
昨日、ソフトミニバレー大会終了後
打ち上げを兼ねてみんなでデ○ーズへ行きました。
注文したのはデザート類とフリードリンク。

ドリンクバーは
セルフサービスになっているところが多いけれど
ここは1杯ごとに注文して持ってきてもらうんだね。

わりと混んでいて
デザート類は時間がかかると説明されましたが
ドリンク類もなかなか出てこない・・・
ビールだけはすぐきてたけど怒り
10分、20分・・・
運動の後でのどが渇いていたこともあり
『お冷をおかわり』してドリンクを待つ一行。
「まだ?」と聞いてみても「はい」と答えるだけ。

おかわり自由たって
出してもらえなきゃ1杯目も飲めないぞ~~!

結局30分近く待ったわけですが・・・

ぜんっぜん、フリーじゃなーい!!


 
家族集結
町対抗のソフトミニバレー大会でした。
我が町は打って良し拾って良しの粒ぞろいで見事に優勝!
私は応援ですがw

5時くらいに家へ帰ると
くまさんとみやりんが戻っていました。
実家の報告をしてくれるのは良いけれど
ふたり同時に別々の話をしないでよ~。
どっちにどう返事すればいいのかわからん!

夜10時過ぎ
ぐったり疲れてゴジも遠征から帰ってきました。


 
母ひとり
くまさんとみやりんは夕べから実家へ行っています。
ゴジは早朝、1泊で部活の遠征へ行きました。

そう、今夜は一晩中家に私ひとりです。
ゴジが産まれて以来13年ぶりかも知れません。
誰のために何をすること無く
自分だけで好きな事ができます。
何をしよう?と
朝からドキドキしていましたが
な~んにもしないで1日が終わっていきそうです。

さ、さびしくなんかないぞ~~~っ!
たまにはこんな夜があっても良いよね~♪
なんて思えるのは「今」だからなんだろうなぁ・・・

数十年後には嫌でも毎日がひとりだったりして?

何年か前にTさんからいただいた花が今年も咲きました。
hana20



 
手作り
今日は
みやりんの担任の先生のお誕生日だそうです。
何かプレゼントをしたいというのでちょっとお手伝いw

私の誕生日の時と同じ、くす箱?を作りました。
カエルが大好きと言う先生のために
折り紙で折った小さなカエルをクラス人数分と
大き目のカエル(先生のつもり)を1個入れました。
それと
チューリップ?の花束を準備しました。
200706010709000.jpg

先生に喜んでもらえたそうでご機嫌で帰ってきたみやりんでした。

私は午後中学校の手作りの会に参加。
sakuhin1

カゴができました~♪


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
