2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
「本日大安」ののぼりに惹かれて
宝くじ売り場の前を通ったら
「ドリームジャンボ2等1億円この売り場から」の看板が。

おっ、うちかな?w

当選確認してもらっている間サマージャンボをお買い上げ~。

ドリームの方は帰ってきたのが3900円orz

1億円いいなぁ・・・

今回のおまけはハンドタオル。
なんか、絵がラブリーな感じに変わってきた?
hoka22



 
くま(BlogPet)
きょうは、くまつまの文集っぽいかたんするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
二段ですが?
PS3を購入した日、
すぐに「みんGOL5お試し版」をダウンロード。
ようやくプレイまでこぎつけたところで家族が集合してきた。

「お母さんが一番先にやっていいよ」

その言葉に甘えて3Hだけやってみる。
周りでは「俺もやる」「俺が先」「私もやりたい」と
とても落ち着いてやる雰囲気ではない。

「あ~、もういいから勝手にやって」

コントローラーを渡したが最後
私の元に帰って来ることはなかった。
その後、ゆっくりやる時間もないまま
ついに「みんGOL5]発売日が訪れる。

大会の送迎やらなんやらで
ソフトを買いに走ったのは午後7時近く
アップロード?、インストール?
意味もよく分からずに画面の指示に従ってようやくID作成。
さてさて・・・
ロビーへ顔を出してみる。

「おお~行けた!」

そこで家族が集合する。
ゴ「俺も作る」く「俺のも作って」み「私も~~」

「はいはい・・・」orz

くま一族のIDができてしまった今
私がコントローラーを握るチャンスはほとんどない。

今日「やったら?」と、ゴジの優しい言葉に甘えて
ようやく2大会征派。

『みんごる二段』に!  トホホ・・・

ご飯を終えお風呂に入り、
「よし、やるぞ!」というところへくまさん帰宅。
当然のことながらコントローラーはくまさんへ。

「これ、本格モードでやってる?」

私に聞かないで!
やってる?って聞かれるほどやってませんから怒
とりあえずハチマキだけは締めてます。
game1



 
ドキドキの大会
新チームになってはじめての大会。
今までは先輩のお母さん方がすべて仕切って
世話をしてくれました。
今回は2年生のお母さんがやらなくては~。

1年生父兄との連絡。
差し入れのドリンク準備に氷は?クーラーボックスは?
おしぼりは?場所取り必要?シートは?
簡単な薬箱もあったほうがいいらしいよ。
新部長のお母さんに協力しながら進めてきた。

準備のほうは何とか抜かりなく?済みいよいよ大会当日。

出場は1年生も含まれた6ペア。
8時半受付でゴジペアの出番が来たのは午後に。

何とか残って欲しい・・・
ゲームは1-0 1-1 2-1 2-2
接戦でほんとに心臓に悪い。
いよいよファイナルになり
0-2 1-3 と先行される。「これからだよっ!」
3-3追いついた!
ファイナルになっても接戦で6-6までもつれ込んだ。

あ~、神様~!

でもここまで;; 6-8になり敗退。

負けちゃったけどいい試合が見られて感激!

応援のお母さん方が子供達より燃えてしまったよ^^;



hoka21

いっぱい生えたよ~。


 
頭いた~い
ゴジに言われて今日もテニス。
友達はふたり。
3人じゃ不都合だろうと(強引に?)私も仲間に入れてもらった。

体力じゃ到底追いつかない。
力で押してくる真っ直ぐなテニスに
おばさんは小技で勝負じゃw
しかも、公式テニススタイル^^;

少しは練習相手になれたのかなぁ?

家に帰ってから頭痛に悩まされる。
強い日差しに体が悲鳴を上げてしまったらしい。
子供達は毎日こんな中で部活やっているのね。

ガンバレ若者たち!


 
大雨!
部活の先輩の応援に行ったゴジたちを迎えに行く途中
すっごい雨が~。
ワイパーを早くしてもきかなくて
前が見えないくらいだったよ。

そんなに激しく降ったのに
あがったあとは蒸し暑くて涼しくはなりませんでした;;

帰ってからコートを取ってゴジ達もテニス。
部活とは一味違って楽しそうでした。
私も最後に入れてもらったけど
軟式ボールに慣れる前に勝負がついちゃいましたとさw

ずっと日に当たっていると
それだけで(お年よりは)疲れるね~。



hoka20
毛が生えてきました。



 
朝の訪問者
hoka19

網戸にとまっていました。
産まれたてなのかな?
もそもそ歩くけど人の気配がしても逃げません。

みやりんを送って学校へ行ったら
まさにせみ時雨状態でした。
迎えに行った時は静かになっていました。
セミも鳴き疲れるのか?w


 
エアコン稼動
何もしなくても汗がでるぅ。
夜になっても蒸し暑さはおさまらず。
いよいよ夏なのね。

hoka18

雑貨屋さんでみつけて
おもしろそうなので買って見ました。
今は丸坊主ですが
いずれふさふさになる予定です。

夏休みが始まって
これから1ヶ月あまりは家の中が片付かないんだろうなぁ。
よけいに暑苦しく感じそう。


 
今日も延期
先週の台風の影響で
夏の大会の団体戦がまだ残っています。
今日に延期されていましたがまた雨。
月曜日に延期になりました。

次こそ雨になりませんように・・・

この雨が上がったら梅雨明けになるのかな?


 
一生のお願い (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 一生のお願い
「一度だけ願いが叶うとしたら、あなたは何を願いますか?」

「願いを3度に増やしてもらう」

 

注)ゴジの卒業文集より。これを書いた子はなかなかするどい。



 
あ~失敗
豚のヒレ肉が欲しくて近くのスーパーへ。
小さいスーパーなので品揃えは豊富じゃないけど
基本的なものはだいたいある。

ヒレ肉もあった。
あったけど・・・色が変?
手にとって
他の肉と比べてもやっぱり違う。
う~ん、どうしよう・・・

こういう色の豚なのか?
迷った末に1パック買ってみる。

家に帰ってパックを開けると

あ・・・れ??? 臭う?

え~~~っ! 痛んでたのか!orz

食べられないじゃん;;

ちょっと変?
と感じた「勘」を信じるべきだった;;


 
読み聞かせ&水泳大会
4年生のクラスへ。
前回読んだ
「まめだまめまめだ みつまめだ」山下明生 理論者
そして
「だじゃれしょくぶつえん」中川ひろたか・文 高畠純・絵 絵本館
hon10

植物のだじゃれ本です。
hon11

今日は他に比べ反応が少ないとお母さん方で話題のクラス。
(じつはみやりんのクラスですw)

このクラスを盛り上げる事ができるのはだれかっ!?

前回のクラスは「まめだ・・・」の早口言葉の部分で
反応がありましたが、確かに静かだ・・・

よしっ!

「これ言えそうな人いる~?」
話しかけて参加型に変更。

「え~~、言えない~」
という声が多い中、勇気ある子が手を挙げてくれました。
でも、かんじゃった・・・
わーっ、という声と照れくさそうな間違えちゃった子。

ちょっと、リラックスしたのか
私がかんでも笑い声がw

次に読んだ「だじゃれ・・・」は知っていても大体笑ってもらえるんだけど
ここのクラスは、し~~ん・・・
私も盛り上げる事が出来なかったよorz
次の人に期待ですね。

そして、4年生の水泳大会もありました。
hoka17

この水泳大会でプールの授業は終了。
25mビート版や100mリレー、浮き輪レース等
泳力に合わせたメニューがあります。
今年のプールは何回くらいだったかなぁ・・・
何回か雨でつぶれたけど5~6回は入れたか?
25m泳げるようになると黄帽から白帽に変わります。

プールは大好きなのに
スイミングに通うのが嫌で習っていないみやりんも
なんとか白帽子になることができました。
習っている子と比べると
フォームもスピードも雲泥の差なんですがw


 
個人面談
中学校の個人面談。

先生から問題点を指摘される事は
特にありませんでした。

親としてはもうちょっと勉強が・・・なんだけどね~。



 
夏の大会
3年生が少ないので
ゴジにも参加チャンスが来た。
何度も見逃してしまっていたゴジの試合。
今日こそは!と張り切って会場へ。

試合前から緊張した様子のゴジ。
コートに向かう姿を見て私までドキドキしてきちゃった。
相手は3年生。
経験も体力もこちらが不利。

がんがん打ち込まれて
あっという間に1ゲーム取られたところで
むずむずしてきた。

「落着いて!」
「丁寧に!」
「声出して!」

あ~、大声で応援したい・・・

でも、これは中学生の大会。
ここで大声を出したら
ゴジが恥ずかしくて明日から学校へ行けなくなるかも?
我慢我慢我慢・・・
2ゲーム目も取られる。

ううぅ、何とか1ゲーム欲しい。
そして3ゲーム目
「やった、取った」♪
でも、ここまで。

1-4で敗退;;

悲願の試合観戦はできたけど
やっぱ心臓に悪い。
これで接戦だったらもう耐えられないかも・・・


 
手首がぁ
hoka16

DRAGONQUEST SWORDS
~仮面の女王と鏡の塔~
買ってみた。

ソフト起動!
♪た~んたかたんた~ん♪

懐かしい響き~。

と、ここまでは良かった。

横長のコントローラーから
縦長のリモコンに変わってかってが違う~。

モタモタしていると
どんどん攻撃されちゃう。
とりあえず振り回せ~!!

ってことで、手首が痛いorz


 
次から次へと
「これってどうやるんだっけ?」

本を読み始めた途端に
PCを使っていたゴジに聞かれた。

「えっとぉ・・・」

PCの画面と格闘を始める私。

あーでもないこーでもないとやっているところへ

「おかあさん、紐が欲しいんだけどどこにある?」とみやりん。

「向こうの部屋にあるから使って~。」

やがてPCは私に任せ他の事を始めたゴジが

「ねぇ、両面テープは~?」
「そこにない?」
「ないよ。」
「あるはずだから探して~。」
「ない~」

紐でペンダント(らしきもの)を作ったみやりんが見せに来る。

「ねぇねぇ、どう?かわいいでしょ?」
「おぉ、なかなかいいねぇ」

ようやくPCが落着き、両面テープを探し出す私。

「あれ~?ないねぇ。どこいったんだろ?」

その頃ゴジはまた別のことをしている。
そこへまたみやりん、

「おかあさ~ん、アイロンのケースのふたが取れない~」

「ちょっと待って、テープが見つからない。」

「あ~、テープあったから・・・」とゴジ。

「あったら、あったっていってよ~」

「おかあさ~ん、このフタとって~」

だーーーっ!
次から次へと・・・・・


 
個別懇談
hoka15

梅雨空というより雷雲みたいですね。
晴れたり曇ったり雨が降ったり落着かない日でした。

午後は小学校の個別懇談会。
みやりんは学校で特に問題は無いらしく
意見もきちんと言ってくれるし
誰とでも仲良くできて
クラスを明るくしてくれているそうで・・・

あ、
成績はどうなのか聞くのを忘れていました。
来週には通知表が来るからまぁいっか。


ブログペットサイトがリニューアルされて行ってみたのですが
アクセス集中のせいか激重;;
このブログまで激重;;


 
アクセサリー(今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ アクセサリー
「指輪、ピアス、ネックレスなどあなたはアクセサリーをしますか?また、好きなアクセサリーは何ですか?」
十数年前にくまさんに買って貰ったネックレスを
ほとんど付けっぱなしです。

指輪は自分の指に似合わないので
結婚指輪も含めて持っているのは2個w
婚約指輪も「いらな~い」と、もらいませんでした。

ピアスはずっと付けてみたいと思っていました。
でも穴をあける勇気がなくて・・・

ゴジが産まれた年に外科入院したのですが
そこでピアスもあけてくれるとナースから聞いて
担当医にお願いしてみました。
担当医いわく

「親からもらった身体に
 病気でもないのに傷をつけるのは反対です。」

真面目なドクターだったようで
いい年した親が諭されてしまいました~(汗

それ以来、ピアスを付けたい気持ちを引きずったまま
未だにあけていませ~ん。
hoka14



 
涼しかった~
1日雨で肌寒いくらいでした。
今年はクーラーの使用が極端に少ない気がします。


友人がブートキャンプを体験したいと言うので
今日はふたりで挑戦しました。(基本編)

始まって20分くらいで
「これはキツイ~。もうできないかも~。」と
悲鳴を上げていた友人ですが
ダメだ~、できない~を繰り返しながら
結局最後までやっていました。
腹筋はふたりでちょっとサボったけどね。

一人でやるよりも心強いし
早く時間が過ぎた感じです。

友人は私よりも随分若いのに体力は私が勝った!w
とは言っても
昨日の犬のお○っこ運動はかなり効いて
「どっこらしょ。あいたたた~」な1日でしたが・・・


 
ほんとうは(BlogPet)
ほんとうは、くまつまは
1枚目からそうなんだけど
疲れてくると動きが鈍ってしまって
あのおについていけませ~ん。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
お尻にキタ
ブートキャンプ、毎日できません。
1枚目を3回ほどやったので
今日は2枚目に挑戦してみました。

1枚目からそうなんだけど
疲れてくると動きが鈍ってしまって
あのペースについていけませ~ん。

私は腹筋が弱いようで
最初のパターンですでにヒィヒィだわ。

で、今日は
犬のおしっこみたいなポーズで
上げた片足を動かす動作があったのですが
それが効いた・・・
歩くとお尻が痛いです。

ダイエット効果は今のところビミョーだけれど
終わるとTシャツは汗を絞れるくらいびっしょり。
体内の古い水分が出ているようで気持ちいい。
気休めかもだけどw


 
球技大会
子供会の球技大会でした。

朝9時から午後3時過ぎまで外。
雲が多めでカンカン照りは避けられたけれど
それでも日が差すとこの時期はきつ~い。
七分袖から出ていた部分が赤くなりました。
(すぐさめて黒くなるけどw)

男子(ソフトボール)女子(フットベースボール)共に3位。
地区代表は惜しくも逃してしまいました。
が、銅メダルをもらってみやりんは嬉しそうでした。

朝起きたらくまさんがいない。
私達が寝ているうちに釣りに出かけたらしい。

「釣りなんかより今日は応援に来てほしかったよ」と
帰ってきたくまさんにみやりんからキツイ一言がw

だよね~。
普通は応援に来るよね~ ブツブツブツ。。。


 
手作りの会
湿度が低めで梅雨らしからぬさわやかな日でした。
それなりに暑かったけどw

中学校へ。
今回は「プリザーブドフラワー」。
hoka13

普通のフラワーアレンジに見えますね。
生花を特殊加工して長期保存を可能にしたものだそうです。
長期保存てどれくらいかというと
半年~(環境を整えれば)数年は大丈夫と先生が言っていたような?

結構高くてこれだけで2000円。
それでも安いほうなのだそうです。

何かを作る度に家族に見せて自慢するのだけれど

「わ~、かわいい!きれいだね♪」と

反応してくれるのはみやりんだけ。
こういうのはやっぱ女同士だよね~。

みやりんがいてくれてよかったよ。


 
それはいつだろうねぇ?
夜8時を過ぎてから
ゲームソフトの買い物につき合わされた。
ゴジは「ぼくなつ」
みやりんは「チビロボ」
(これは小遣いから)

「あ~、文房具も買って~」とゴジにねだられる。
「お兄ちゃんが買うなら私も~」とみやりん。

文房具を見るのは私も好き。
なのでついつい財布の紐が緩んじゃうのよね。

目的のものを手にしてレジへ行くと、財布がない!orz

財布を取りに帰り
みやりんとふたりでお店へ戻ると
出入り口付近で高校生らしきカップルとすれ違う。

高校生になるとこんなに遅くなっても家に帰らないのかなぁ?
などと親の目で考えていると

「ねぇ、高校生になると好きな人ができるの?」
と小声で聞いてくるみやりん。

「う~ん、
 好きな人は中学生でも小学生でもできるかもね。
 ずっとできないかもしれないし・・・」

とは言ったものの

みやりんが言う「好きな人ができる」は
「男の人と付き合うようになるの?」
という意味だったのかもしれない。

男の子を好きになるかどうかは自分の気持ちしだいだけど
両想いとなるとねぇ・・・こればっかりはなんとも・・・

まぁ、恋をすれば片思いでも充分楽しめるってことでw


 
初めて読んだ本
4年生のクラスへ。
6年ほど前、読み聞かせの会に入って初めて読んだ思い出の本です。

あの時は、かまないように何度も何度も家で練習して行きました。
そのおかげで口はうまく動くのですが
緊張で手が震えて、落着こうとしてもますます震えて
逃げ出したいくらいでした~。
hon8

『まめだまめまめだ みつまめだ』
 山下明生◆作 はたこうしろう◆絵 理論社

ハイキングへ行った男の子が山で子だぬきと知り合います。
男の子と子だぬきは早口言葉の勝負をはじめます。
子だぬきは、
勝負に勝ったらリュックでおんぶして
ふもとを走る電車に乗せてほしいと頼みます。
男の子が負けて、電車に乗せてあげることになったのですが・・・

早口言葉がたくさん出てきてそれだけで楽しめます。
ストーリーは終わりのほうでちょっとホロッとします。
hon9

手は震えなかったけれど
久しぶりに読んだらかみまくりでした~><

読み終わった時、最前列にいた子が
「あ~、おもしろかった!」と言ってくれたので救われましたw

もう1冊は、おなじみの
『ねえ どれが いい?』


 
洗濯物が・・・
部屋干しだとなんか臭う。
気に入らなくて乾いたものをまた洗いなおしたり・・・
除湿機を使ってみたけどやっぱりすっきりしない。

部屋干し用の洗剤を買ってみた。
少しは違うかなぁ?
これでダメなら乾燥機だな。



 
くまつまは(BlogPet)
くまつまは
聞こえ主婦という言い方に慣れて
ほんわりオブラートに包まれていたけれど
はっきり書かれちゃうとチクチク痛いよ・・・
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
聞こえない
「これ聞こえる?」
ゴジに言われてスピーカーに耳を近づけても聞こえません。


若者にしか聞こえないモスキート音」 なのだそうで・・・

ゴジもみやりんもよ~~く聞こえるらしい。

「聞こえないよ」
「え~~?こんなに聞こえるのに」

くぅ、なんだその勝ち誇った雰囲気は!

いえ、
本当はそんなんじゃなくて普通の会話でした。

子供に聞こえて自分に聞こえないのが悔しかっただけデス。


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
