2007/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
疲れてるかも?
落ちた帽子を拾って
帽子掛けに掛けようと上を向いたら・・・

あ・・・れ・・・?

首から背中にかけて幅広く痛いんですが;;

無理したわけでも急な動きをしたわけでもなく
ごく自然な動作だったはずなのに

なんで~~~!

背中にエアー○ロンパスをシューーーっと。
手がうまく届かなくて
1箇所を至近距離から集中スプレーしちゃった。

ヒリヒリするぅ!

けどイタ気持ちいいw


 
ラジオ体操でリハビリ
夏休みも大詰めになり
お寝坊がしっかり身についたみやりん。
そのかわり、
お勉強の方はきれいさっぱり忘れているんじゃないか?

夏休み最後の週だけ
ラジオ体操があります。
まさしくみやりんのような子のための早起きのリハビリです。

実はあんまりみやりんの事をいえません。
私も6時起きがきつい~><
これは、私のような母のためのリハビリでもあるんですね。


 
とっかん花
hana26

ホタルブクロ。
名前の由来は
捕まえた蛍を家に持ち帰る際この花に入れた説
「火垂る」火が垂れる、つまり提灯を意味している説
などがあるそうです。

私は子供の頃、これを「とっかん花」と覚えました。
少なくとも私の生活範囲内では「とっかん花」で通じましたw

口を押さえて手の平で勢いよく叩くと音がでます。
「とっかん」という音だったかどうかは・・・^^;
こんな遊び
「もったいない!」「かわいそう!」
と叱られそうですね。

道端や土手に咲いていて
見つけると嬉しかったものです。
普段は、
花の中のめしべが閉じてるか開いてるかあてっこするくらいで
片っ端からパンパンやっていたわけじゃないですよ。
たま~にです。たま~~~に。

な~んかなつかしくて好きな花です。


 
喧嘩じゃありません。夫婦の会話です。
昨日は某カレー屋さんで夕食。
みやりんが1カラを食べようかと迷ったので
普通でも辛いからとノーマルを勧めた。

私とみやりんがノーマル。
ゴジは2カラ、くまさんが3カラ。
オーダーが済んでから
「1カラを食べたかった」とみやりんがぶちぶち・・・

「だったら、
 お兄ちゃんの2カラをちょっともらって混ぜて食べてみたら?
 そしたら1カラの辛さがわかるかもよ?」

「お父さんのを混ぜたら1.5カラになるかもよ?」

な~んて、みやりんの気を紛らわそうとしていた。
そこへ、くまさんが参戦。
「3カラを混ぜても3カラだろう。」

「えっ?ノーマルと3カラだったら薄まるじゃん。」

「3カラなのに辛いのが減るわけないだろ。」

なにを言い出すのかと思ったけど
ノーマルのカレーに3カラ分の香辛料を入れたら3カラになる。
っていいたいもよう。
んなこたぁ、わかってる。

「いや、私が言ってるのはスプーン一杯分のノーマルと
 スプーン1杯分の3カラが合わさればスプーン2杯分の・・・」

「違うって!例えば1カラのカレーに2カラ分を足したら3カラだろう?」

「だから~!私が言ってるのは・・・」

何度説明しようとしても途中で話をさえぎって
「違う。」と言い張るくまさん。

「ねぇねぇ、もうドーデモいいから、うるさいから」

ゴジが割ってはいる。
周りに聞こえて恥ずかしいもよう。

しかし、私の話を聞こうとしないくまさんに腹が立つ。
ここは引き下がれない。

そもそも、
(0+3)÷2の話をしていたところへ
0+3=3だ!と頓珍漢な事を言い出したのはくまさんだ。

「もういいから、うるさいんですけど」

ゴジが小声で訴えているのにきかない私もなんだかなぁ・・・w

ようやく話が収まってから
周りのお客さんの手前、別の和んだ会話で仲がいい事をアピール。
普段は話しもせずに黙々と食べるんですがw

追伸:
ノーマルのカレーに2カラを混ぜると
実際1カラの辛さになるのかどうかは定かではありません。


 
かゆいんです
洗濯物を取り込みに
ちょっと外へ出ただけなのに数箇所・・・
hoka36

これくらいだとかゆみ止めですぐ治まります。
蚊も数種類いるようで
刺されると熱を持って広い範囲でプックリ腫れることがあります。
かゆみは治まっても腫れは翌日まで残ります。

夏のうちに子孫を増やそうと蚊も必死・・・なのか?


 
宿題の追い込みですよ!
みやりんの宿題が終わらない。
今日は「絵」を描きあげる。
そして、読書感想文に取り掛かる。
やりだせば早いものを・・・
結局この時期なんだよね。


集中できない時はちょっと気分転換に・・・
hoka35

仕掛けはないよ。
テニスボールって2個重なるんだって!!
(コーチからの情報)


 
突っ込むべきか?
テニススクールのクラスに
私と同じく昨日の新人戦の応援へ行っていたお母さんがいた。
とても明るくて気さくな雰囲気の方だけど
私はほとんど話したことがない。

「あっ、私も行っていたんです。どこの中学ですか?」

普段話したことがない人なので
遠慮がちに話していたわけですが

「うちの子の場合、ペアがうまくって引っぱってもらってるのよ。」

と、言われて思わず

「そうなんですか?」なんて言っちゃった。ヤバ!
あわてて、
「またぁ、そんな事ないでしょう。」と言いなおす。

「もうね、私と似て気がちっちゃくておとなしいのよ~。」

ここはきっと突っ込むべきところなんだとわかっても
初めて話す人にむかって、いいのか?

言っちゃっていいのか!?

迷った数秒でタイミングを逃した。

「そう・・・なんですか・・・」

あいまいすぎるorz  


 
寒のち暑
新人戦の応援へ行ってきた。

朝、強い雷雨があり肌寒いくらい。
身体を冷やしちゃまずいだろうと長袖も用意して行ったのに
昼ごろ、日が出てくるといつもの暑さが戻ってきた。
ユニフォームも自然乾燥じゃw

どの子の応援もつい熱くなっちゃうんだけど
ゴジペアとなるとまた話は別。

何でまた
毎度毎度ファイナルセットまで行っちゃうんだぁ。
先行されて追いつき先行されて追いつき
ファイナルまでいって決着って・・・
祈るような思いも加わって落ち着かない。

それでも
今日のゴジのストロークは
今まで私が見た中で安定していた方かもしれない。

残念ながら4回戦敗退。脱力orz


 
ドアノブ
とあるカフェでトイレに入ろうと思ったら
hoka34

一瞬、自分が何故ここに立っているのか忘れた。

思い込みと無意識が戦っていたもようw


 
大丈夫ですよ(山中湖にて)
私はずっと見ていても飽きないけど
みやりんもいっしょで
ゴジの試合観戦に長い時間つき合わせるのも酷なのでご機嫌取り。

みやりんが「らくやき」に挑戦。
素焼きのお皿に色をつけるだけなんですがw

工房「お一人分でよろしいですか?」と聞かれ迷った。

私「う~ん、私は絵がヘタだからなぁ。」

工房「大丈夫ですよ。」

この一言で
なんだか上手にできるような気がして
「じゃぁ、二人分。」と私も挑戦。

色付け終了。
hoka31

出来上がり。
hoka32

仕上がっても
ちっとも大丈夫な絵じゃなかったわけですが・・・
「大丈夫」になにを期待していたんだ私orz

みやりん作hoka33



 
バロン(BlogPet)
きょうは、バロンでしっかされた!

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
不死鳥の騎士団
前売り券を準備していたのに
きょう、やぁっっっと「ハリポタ」を観に行けた。

今回は
アンブリッジとルーナをどんな風に表現するのか
興味があった。
アンブリッジはもっとアクが強くてもよかったかな。
ルーナは雰囲気が出ていてかわいかった。



 
「だいち」さよなら
今朝、だいちが逝ってしまった。

くまさんの電話で知り、夕方家に帰ると

いつもの場所で、後ろ足を投げ出して
ちょこんと丸くなって座っていた。
いつもと変わらない眠っている時の姿。

「だいち・・・」

声をかけたら目を覚まして
鼻をクンクンしそう。

留守にしちゃってごめん。
申し訳なくて悔やまれる事ばかり。


 
たかっ!!
20070817183105
試合観戦の前にコンビニで飲み物を調達。
見慣れたドリンクと一緒並んでいた水がなんか可愛かったのでこれに決めた。
レジでびっくり
350㍉㍑の水が350円て…
なんとか還元水みたいではないか!
悔しいけど有り難くいただきました。


 
気温差18度
20070816191804
山中湖に到着。
東名高速の渋滞はそれほどでもなかった。
国道138に入ってからが長かった~
ようやく着いてみれば、
滝のような雷雨にみまわれてゴジの試合は中止になりましたとさ
雨が降って気温はぐ~んと下がり、20、5℃。
くまさんからのメールによると
その頃、名古屋では38℃だったらしい。
この温度差はくまさんと私ってか?


 
気温40.2度って
こちらもかなり暑かったけど
群馬の館林市では40,2度を記録したとか。

どんだけぇぇ~~!!!

私が子供の頃

「今日は暑かったネェ」
「34度だってよ~!」
「ええぇ~!?どおりで暑いわけだぁ」 

なんて会話だったと記憶している。

私が住んでいたのはずっと山間部だったから
平野部より2~3度は低かったと思う。
それでも、暑いと騒いでいたなんて。
今じゃ
34度?まぁまぁか・・・みたいな?><


ゴジは今日から山中湖へ遠征。
愛する息子を追って私も明日からみやりんと2泊してくるぞ♪
もちろん応援だよ!

どっかおもしろいとこないかなぁ?

なんて考えていまセン。


hamu42
仰向けで寝るだいち。


 
ケータイでテスト
20070815102403
今日も暑い


 
とぉ~い海水浴
「海に行きたい!」
みやりんの念願かなって海水浴へ。

浮き輪が小さいものしかなく
途中、ホームセンターあたりで調達していこうということに。

しっかぁし!
目的のものがなかなか見つからない。
イルカの形をした大きなフロート。
どこでもあると思ったのに
普通の浮き輪さえもたいしたものがない。
この時期は売り切れちゃってるのかなぁ?

5軒目にようやくボートを見つけた。
イルカはまた今度(があったら)ということで
ビニールのボートと浮き輪をゲット。

普通なら1時間で着くはずの海が
昼食も入れて4時間かかった~w アフォじゃ><

hoka30

ようやく到着したのに
くまさんが選んだのは海水浴場から少し外れた岩場。
( 自分が 貝を採りたかったらしい)
思いっきり泳ぐ事ができずみやりんからブーイングが。

ボートがあって救われた^^;


 
ピアノ発表会
みやりんは練習していたけど
家ではギリギリまで練習しなかったゴジ。
ふたりともうまく弾けるかばかりを心配していた。

夕べ寝る前になってふと考えた。

服って何着せよう・・・?

ええぇぇっ!

着る物ないじゃん!!!(汗

発表会が午後からでよかったw
ゴジは制服でいいと無理やり結論を出し
みやりんは開店を待って
普段にも着られそうな黒いワンピースと
白いニットのカーディガンを選んできた。

ゴジは制服でいいのかなぁ・・・という不安を抱え会場へ。
数少ない男の子は
ポロシャツに半ズボンという軽い出で立ちではないか!

「ど、どうする?着替える?」

もしも?のために
一応カジュアルな服装を持って来て良かったw

女の子はGパンの子からドレスアップした子までさまざま。

みやりんはドラゴンクエストⅣから「序章」を
間違えずに弾き終えた。ホッ
ゴジは「Summer」をちょっと引っかかってしまったorz
どこかでつまづいちゃう子がそこそこいたけど
ゴジの場合は明らかに練習不足。

もっと真面目に取り組んでおけ~~~!
hoka29



 
ボールが重いよ
昨日一昨日とソフトテニスで遊んだせいか
今日は公式ボールがすごく重かった。
コーチの打球ってただでさえ重く感じてるのに・・・

あれってどうしてだろ?
かるーく打って
球の速さは生徒とそれほど変わらないと思うんだけど
ラケットに当たった瞬間グィッと押される感じ。
気のせいかなぁ?

すぐに息があがって私は汗びっしょりなのに
コーチの涼しい顔がうらめしや~。

頭が低い体制で睡眠中のそら。
hamu41



 
きのうは予定したの(BlogPet)
きのうは予定したの?

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
座席選び失敗
みやりんといっしょに
ピーターパンのミュージカルを見てきた。

ちょうど真ん中あたり良い席を確保できてラッキー♪
と思いながら開演を待つ。

そして・・・斜め前に座っていた一組の親子が
開演直前になって座席をずらしてきた。
私の前にはお母さん、みやりんの前には子供。

げっ!舞台が見えにくくなった;;
座席は少しずつ高くなっているので普通ならそんな事ないのに
そのお母さんは椅子の後ろにバッグを置き
浅く腰掛け背もたれは使っていない。
私の視線のまん前が頭。
仕方ないので首をかしげて肩越しに舞台を見たんだけど
そのお母さんがまたよく動く。
その度に私も右に左にと首をかしげ
終いにはいらいらして舞台に集中できなかったよ~。

良い席でも周りの観客によって環境が変わるよね^^;


 
テニス
テニス部の子供達とそのお母さん数人でテニス。
西日が暑くて汗が半端じゃなかったよ。

いっしょに遊んでもらうつもりが
子供同士でゲームを始めてしまって相手にしてもらえな~い;;
まぁ、母相手じゃ物足りないのはわかるけど
少しくらいかまってくれたっていいじゃん。

ということで
母は母同士、楽しく遊んできました。

明日も行くぜぃw

hamu40
久しぶりにだいち


 
芝刈り
先延ばしにしているうちにこんな感じ^^;
hoka25

hoka26

今日やっと芝刈り~。

日焼け対策で長袖長ズボン帽子を深々とかぶり
なおかつ日焼け止め。
蚊対策で服の上からも虫除けスプレー。

あっという間に汗でぐっしょりになって
虫除けも日焼け止めも効果が半減だった気がする^^;

すっきりしました♪
hoka27

hoka28
45Lゴミ袋4個分でした。

デジカメ壊れたのかなぁ?
色が変です;;


 
なが~い1日
中学校の行事で朝4時起床。
私にとっては夜中。

4時半にゴジを送り出し
2度寝できればよかったけど
お弁当持ちで6時に友達とお出かけ予定のみやりんが控えている。
(お弁当といってもおにぎりに卵焼きとウインナーくらいだけどw)

5時半にみやりんを起こし支度を始めたところへ
友達から、お父さんの具合が悪いので延期の電話がはいる。
お弁当はそのまま朝ごはんにw

7時過ぎゴジ一旦帰宅。
朝ごはんを少し食べただけで部活の練習試合へ出かける。

8時半、東京へ出張だったくまさん帰宅。

11時過ぎ、くまさん、みやりんと共に
ゴジのお弁当を届けがてら試合観戦。

昼食にラーメンを食べ
くまさんとみやりんを送り届けるため一旦帰宅したのが午後2時。
3時、単身で再び練習試合会場へ。
終了まで観戦し子供達を家に送り届け帰ってきたのが5時半。

やれやれ・・・と思ったのもつかも間
ゴジの「腹減った~~」
うまい!はやい!簡単!のカレーを作り
7時~町内の盆踊り大会のためみやりんを送り出す。

7時半、みやりんお迎えがてら盆踊り大会へ。
みやりんはやぐらの周りではなくやぐらに登って踊ってるしw
9時過ぎ帰宅。

hoka24
私のお目当ては抽選会w
はずれたけど・・・;;

なが~い1日がやっと終わった・・・


 
女王様です
「みんGOL5」発売から10日。
ようやく女王様まで来た~。

ステータス
段位:王
大会ランク:プロ
試合数:31
ショット使用率:従来87%
        本格13%
ロングパット:15.8m
ロングチップイン:144.1y
ベストドライブ:285.6y
ジャストインパクト:35.1%

従来でJI35%・・・
昔のオンラインの「これ」とはずいぶんかけ離れてるしw

まだまだだねぇ~。


 
台風の影響でしょうか。
昨日今日、風があるからと思って窓をあけても
ぜんっぜん涼しくな~い。

むしろ、ねっとりとまとわりつくような不快感。

エアコンに頼らずに居られなかった。

まぁ
例年ならこの時期、ほとんど24時間使用になるから
今年はまだ救われているんだろうなぁ。


 
蜂の巣退治
蜂の巣ができたのは知ってたけど
放っておいたら大きくなってた。
hoka23

巣はCDほどの大きさで
あしなが蜂?が5~6匹周りを行き来してた。
これじゃ洗濯物を干すのに恐いし
間違って子供が刺されても困る。

そこでジェット噴射の殺虫剤だ~!
すぐに窓を閉められる体制で巣に吹き付ける。

何匹か逃げた!

帰ってきたところを今度はゴジが、プシューーーー!

あとは、この巣を取るのは誰か?ってことなんだけど
私・・・だよねぇ・・・
巣の下には蜂の子も落ちてて嫌だなぁ・・・


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
