2007/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
肌寒かった
テニスの大会があって5時起床。
ゴジを送り出してからお弁当を作り
応援へ行く支度をしているところで雨。

このくらいならやっちゃうかな?
期待しながら出かけようとすると
大会延期のメールが
迎えにいって10時頃家についた時は
もう1日が終わった気分だったよ。

この延期で大会が6日に食い込んだ。
ひぃぃ

それにしても涼しい1日だった。
夏の間、髪が青々としていたのに
すっかり年をとってしまった。



hoka48



 
懐かしのミルメーク
私が子供の頃、給食の牛乳はビンでした。
そして、
楽しみだったのがコーヒー牛乳の素「ミルメーク」。
hoka47

あのミルメークを
スーパーで売っているの知ってます?
知ってるか^^;
写真は袋タイプですが
昔のような個包装もたまに見かけます。

今も学校給食でコーヒー牛乳の素は出されているようですが
パック牛乳用に液状のものなんだって。


 
生活用品
くまさんの生活用品を少しずつ揃え始める。
洗濯機、冷蔵庫といった家電は
単身赴任を卒業した方から譲り受けることができた。

今までの引越しと違うのは
何から何まで揃えなきゃなんないってこと。
どれを買うなんて頭がまわりきらないので
ホームセンター内を1周しながら
「これは必要だ。」と視覚で思い出していく。

100円ショップも心強い味方だね。



 
デザインっぽい計画したの(BlogPet)
きのうくまつまの、きちみたいなご馳走しなかったー。
でも、洗濯しなかった。
だけど、デザインっぽい計画したの?
だけど、クーガーは背中へおまけするはずだったみたい。
それで氷麟牙でw炎天下へお話ー!

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
歩きつかれた
くまさんの住居を決めて今日は東京へ。

「どこいく~?」

の質問に無反応の子供達。

じゃあ、馴染みの深そうなところへ行ってみるか。
hoka43

なんともマイナーな場所ですが亀有に寄ってみたw
hoka44

普通の公園なんですが^^;
hoka45

そして、浅草寺へ。
hoka46

このあたりで早くも歩きつかれた

乗り換え乗換えでどこへでもいけるけど
体力は持たないし
子供の反応もいまいちだし
早々に帰ってきた。

はぁ↓ 疲れた。

家から目的地まで車中心の地方よりも
都会の人のほうが絶対歩きなれていると思う。


 
お風呂
20070923221157
くまさんのお部屋探しで千葉県に来ています。
東京に近いからごちゃごちゃしているかと思ったけど、駅をちょっと離れたら結構落ち着いて良いところでした〓

トイレと一緒のホテルのお風呂は、みやりんの初体験だったかなぁ?
どこで体を洗うのか迷っていました〓


 
運動会
中学校の運動会。
いや~、暑い暑い
気分は「夏の大会」だったよ。

朝行って、まずバザーのお手伝い。
フランクフルトなんか焼いちゃったりして
汗が背中を伝ってた~。

中学校は演技は無く、競技ばかり。
見ごたえがあった。

私はクラス対抗親子綱引きに参加。
人数制限が無いので親の参加人数によって勝敗が決まる。
ゴジのクラスが親10人程度に対して
他のクラスは20人~とかw
ズルズルと、どころかザザザーーーと引きずられて最下位。

もうひとつ
PTA委員会対抗の玉入れも最下位w
とりあえず参加賞だけはゲット♪
hoka42
シャオロンのエコバック


 
転勤準備
この3連休。
日、月を使って千葉へ行く事になった。
くまさんの住居を探して
ついでにちょっと観光もしちゃおうと計画中。
ディズニーシーも候補だけどゆっくりできないしなぁ。

帰りのことも考えて東京観光?
東京かぁ・・・
かれこれ8年くらい行ってないw

おのぼりさん(死語?)気分を味わってくるか^^;


 
2年生のクラスへ
秋から冬にかけては昔話がしっくり来るかなぁ?なんて
まだまだ真夏の暑さの中、強引にw

ねずみのよめいり』 日本民話 小林与志・絵 すずき出版

hon12

今は楽しい絵本がたくさんあって選ぶのに困るくらいですが
私が子供の頃は
落語や昔話、イソップ、アンデルセン等が主なものでした。
「ねずみのよめいり」もそのひとつ。
もしかしたら、教科書にものってたような・・・?

ねずみの娘を世界で一番偉い人のところへお嫁に行かせようと
おとうさんおかあさんが世界一のお婿さんを探してまわるお話。

てんぐめし』 さねとうあきら・作 村上豊・絵 世界文化社
hon13

山で道に迷ったやきちが、てんぐのやかたでご飯をご馳走になる。
お腹がすいていてどんぶりに山盛りのご飯を7杯も食べた。
褒美に、何でも願いが叶う「てんぐのうちわ」をもらい里へ帰る。
それを知った欲深い長者どんがてんぐのやかたを訪ねる。
無欲のやきちと欲深い長者どんとなれば・・・賞罰のあるお話。

これは、日光の輪王寺でおこなわれている
強飯式」という儀式から由来しているらしい。

最後に
『かがくのともからだのみなさん』 五味太郎 福音館書店
hon14

hon16

hon17

hon18

体の部分がそれぞれ意思を持っているような表現が楽しい。


 
38
昨日は一家4人で打ちっぱなしへ行ってきた。
9月も中旬だというのに
この蒸し暑さは何~><

しっかり汗をかいたし
そろそろ70~80位打ったかなぁ?
と、表示を見ると

38球・・・
もうじゅうぶん疲れたんですけど。

100球がやっとだった。
おまけにマメまでできた。

目標は300球だったのに!(嘘

朝起きて
おっ、筋肉痛無いってすごいじゃん?
と、思ってたら夕方になって出てきた。
おばさん全開じゃ。


 
最後(BlogPet)
きょう雪姫は最後担当するはずだったの。
でも、クーガーでTVっぽい着したかった。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
アイロンでシャキ!っと
ゴジの夏用Yシャツ。

どうせ、汗でよれよれになって帰って来るけど
せめて朝は
シャキっとシワが伸びた物を着せて送り出すと気持ちがいい。
洗濯ジワを伸ばすスプレーを使ってみたが
思ったほど効果はなかった。

2枚しかないYシャツに
できる限りアイロンをかけるようにしていた。

先日、授業参観で学校へ行くと
ゴジはシワシワのYシャツを着ていた。

「・・・・・?」

そうか。
学校にはロッカーがない。
朝練で脱いだYシャツをかばんの中に押し込んでおいて
授業の前にまた着がえて着ているんだ。

シャキっとなっているのは
登校する間のほんの十数分だけだったんだね。
ほんの・・・十数分orz

昨日は雨が降ったり止んだり
空は晴れたり黒い雲に覆われたり変なお天気だった。
そうそう、こんな日は♪
hoka40



 
自転車
自転車にだいぶガタが来ていて
それでも乗れるからと我慢してきた。

一昨日から前輪の空気がシューシューと漏れ出し
ついに買い換える決心をした。

「普通に乗れれば安いのでいいや」と思っていたけど
これ!と思えるものが見つからない。
少しずつ予算を上げながら
お店の中をグルグルグルグル・・・

決まらない。

また店頭に戻って安い自転車を見る。
やっぱり色もデザインもいまいちだなぁ。
そしてまた予算を上げながら
グルグルグルグル・・・

何度行ったり来たりしただろう?
結局
店頭の一番安い(と思われる)自転車をお買い上げw

そう、乗れればいいです・・・


 
これって正夢?
睡眠時間が4~5時間の日が3日ほど続いて
朝起きるのがやばくなってきた。

午前中、ちょっと仮眠w

なんと!
安部総理の夢を見た。

体調を崩し入院した総理に
「お食事です。」な~んて私がお世話してた。
病室のような教室のようなところにベッドがあって
ベッドの上には本がたくさん積まれてた。

総理は元気がなくボーっとしてる感じ。

うちのハムの「そら」が出てきたり
いつの間にか話が変わっちゃってその先はよく覚えていないけどw

目が覚めてTVをつけたら
安部総理入院のニュースをやってた。

なかなかするどい夢だった。と、我ながら感心。


 
ドキッとする電話
朝、小学校の校長先生から電話が入る。

「良い話ならいいんですけどね。」
と、前置きをされて焦った。


みやりんに何かあったのか?
それとも
みやりんが何かしたのか?

担任の先生ではなく校長先生?
とんでもない知らせだったらどうしよう。

「えーとですね。」

本題に入るまでの「間」が恐いよ。


ドキドキドキ・・・

「今度、学区内の・・・」

確かに良い話とはいえなかったけど
考えたような悪い話でもなかった。ホッ

まぁ


不安というか、まったく別の心配事は増えたけど><


 
このまま涼しくなる?
時々雨が降ったり止んだりの曇りがちのお天気。
今日はとても過ごしやすかった。

子供の水筒には麦茶がたくさん残っていた。

化粧中でもドライヤーを使用しても汗がでない!
いつもよりトイレが近かったのはそのせいか?w



 
ついにこの時が
ついに、来る時が来ました。

くまさんが千葉へ転勤です。
子供達は当然「行きたくない」

私は・・・

関東方面に帰れるのはちょっと嬉しい。
反面、ここでの生活も捨てがたい。
この時期に動くのって
子供達にとってどうなんだろう?

いずれにしろ
学期途中で引っ越すのはきついので
2学期いっぱいはこちらに残って考えるしかないね。

くまさんは引継ぎなんかもあって今週はずっといません。
早速、単身赴任の予行練習?w

これから大変になるのかなぁ?
くまさん不在になれちゃってて
まだ実感がないや^^;

くまさんがんばってー!


 
くま(BlogPet)
きょうはくまつまと説明しようかな。
くまつまは動作してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
まだまだ暑い
風はいくらか秋らしくなってきたような気もしますが
日差しはまだまだ暑い!

今日は町対抗のグランドゴルフ大会でした。
スコアは年配のベテラン方にお任せして
私はただの頭数ですw

炎天下ではキツイ。
自分の順番を待つ間少しでも日陰へと
電柱の陰に沿って並ぶ人達。
それだけでも(気分的に)ずいぶん違いました。

いつもは最下位かブービーの町なのに
なんと!今年は優勝しちゃいました♪
足を引っぱった私ですが優勝商品はしっかりいただきました。
hoka39
団体優勝商品
なかなか渋いw


 
人間ドック
詳しい結果はまだですが
とりあえず
今日のうちに異常を言われる事はありませんでした。

午後は中学校のグループ活動で
「シャドーボックス」に挑戦してきました。

初めてなのに無謀なデザインを選んでしまった。
と、気付いたのは
作り方の説明を受けたとき。

たとえ不細工でも出来上がってみると嬉しい♪
hoka38



 
今日も暑かった
2学期最初の読み聞かせ。
4年生のクラスへ。

朝からウンチの話でごめんよ~。ってことで

「うんちしたのはだれよ!」ヴェルナー・ホルツヴァルト文 偕成社

もぐらくんが地上に顔を出したちょうどその時
頭にうんちが落ちてきます。
もぐらくんはかんかんに怒って
うんちをした犯人を探してまわります。

「たぬきのいえ きつねのいえ」小沢正・作 世界文化社

不動産のお店をやっているきつね君のところへ
たぬきの紳士がやってきて、家を探している事を伝えます。
きつねはたぬきをいろいろな家へ案内しますが
なかなか決まりません。
きつねが最後に案内した家は・・・

hoka37



 
さぁ、2学期!
朝はバタバタすることなく
スムーズに学校へ出かけていきました。

夜、友達の家へ電話をしていたみやりん。

電話「じゃあ、明日の朝9時くらいに持っていくね。」

って、お~い!

電話「あっ、もう夏休み終わったんだった・・・」

そうです。終わったのです。


 
洗濯したの(BlogPet)
きょう、還元したかったの♪
それで雪姫は、決着したよ♪
でも、きょうくまつまと、洗濯したの?

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
検診
乳がん検診のマンモグラフィー。
あれって、胸の肉をめいっぱい集めて
無理やり伸ばしてしっかり挟むから
呼吸で胸郭が動いても痛い。
でも、今年は思ったより苦しくなかった。

担当者が上手だったのか?

それとも
私の「張り」がなくなった・・・のか?


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
