2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
カーリングがおもしろい!
今日まで3勝3敗。

3敗といってもどれも惜しい試合だった。

チーム青森、頑張っていますね。

実は、マイナーな競技に思えて

真剣に見た事が無かった。

でも!

このオリンピックで撤回。

ショットはボーリングのようで

ストーンを置いていく様子は囲碁のようで

当ててストーンを動かすのはビリヤードのよう。

戦略は奥が深そうでまだ解説なしではわからないけど

一投ごとに戦況が変わるので目が離せない。

頑張れニッポン!


 
確認(BlogPet)
雪姫がと宿題するはずだった。
だけど、MOMOと確認するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
ああ、思い込み
先日、中学校の入学説明会があった。

みやりんが学校からもらってきた案内プリントで日にちと時間を確認。

会場は本校体育館。

よし!

小学校へ出かけていくと

あれ?

親が・・・いない?

先生を捕まえてたずねてみると

なんと!

本校体育館とは中学校の事だった

慌てて中学校へ向かうが15分遅刻した。

家に帰ってからプリントを確認したら

右上に中学校名と校長先生の名前があった。

いつもそんなところまで見てないよ~。

ゴジの時は

中学校の先生方が小学校へ来てくれて

説明会は子供と一緒に行われたものだから

今回もてっきり小学校かと思い込んでいたよ。


 
数の変わり方
みやりんの宿題は6年の復習問題が始まった。

「1㎥は何㍑?」と聞かれて

「1000じゃない?」と答えては見るものの確信が持てない。


問:1個80円のりんごと1個40円のみかんを15個買って代金は800円でした。
  りんごとみかんそれぞれ何個買ったでしょう?

  方程式を習ってしまうとどうしても

  80x+40y=800
  x+y=15

  と、考えて頭から離れない。

小学校の場合、理屈で式を考えて答えを導かなきゃいけないのよね。

しかも、みやりんが納得できるように説明しなければならない。  

はて?どうやって考えたっけ?思考が止まる。

これは平成教育委員会だなぁ。確か安い方を基準にして・・・  

と、思ったらピカッと

みかんを15個買ったとして 
40×15=600円

800円買ったのだからりんごを買って増えた分は 
800円-600円=200円

りんごとみかんの差額は 
80円-40円=40円

りんごを買って増えた分とりんご1個の差額を割ればりんごの数が出る 
200円÷40円=5 りんご5個

全部で15個だからみかんの数は
15個-5個=10個 みかん10個

良かった。まだみやりんに教えられたw


 
プリントしたかったみたい(BlogPet)
雪姫は、プリントしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
制服注文
みやりんはこの春中学生になる。

制服は2月になってからでいいと思っていた。

学校から配られた制服取扱店のプリントを見たら

どこも1月初旬~下旬までと書いてあるではないか!(汗)

昨日慌てて、サイズ合わせをして注文してきた。

中学生かぁ。。。シミジミ


 
判断(BlogPet)
雪姫は判断力がほしいな。
判断力ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「雪姫」が書きました。


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
