2011/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

くまつま

Author:くまつま
転勤族の夫を持つ
くまつまの日記です。
くまさん(夫)
長男(高3)
長女(中2)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー


 
うむぅ
今朝、市から緊急メールが入った。

水道水に放射性ヨウ素が検出され

1歳未満の乳児がいる家庭に安全な井戸水を提供するとのこと。

乳児に限定しているということは大きな数字じゃないんだろうと思いつつ

知ってしまうとなんだか気持ち悪いものね。


夫は店を回り水をゲットしてくれたもよう。

やっぱり頼りになるのかな?w

大事に使わせてもらいます。


 
頼りにしていいんだか悪いんだか
先週、こちらでは牛乳が手に入らなかった。

大阪に単身赴任中の夫が帰ってくるとき

「何か欲しい物があったら買っていこうか?」と言ってくれたので

「牛乳が欲しい。」と答えたら

「もって行くには重いから。」とあっさり却下された。

もちろんトイレットペーパーなど

「嵩張るから」と嫌がるだろうと思い言わずにおいた。

今、関東圏は水道水が心配の種だ。

千葉でもペットボトルの水はなかなか手に入らないうえに

本数1本と制限がある。

昨日は「水送ろうか?」とメールが来たので

「(水道水は)今のところ大丈夫そうだけどお願いしとこうかな。」と返信した。

先ほど

「どこにも水を売ってない!」とメールが来た。

あはは、大阪でも水は品切れかぁ。

一応心配はしてくれているみたいだけれど

あまり頼りにならないというか何というか・・・


 
小さな驚き
春の高校野球が始まった。

出身県からは前橋育英高校が1日目第2試合に登場。

TVを見ながら応援していたら

アナウンサーが「春夏通して初出場」と言っているのに驚いた。

あれ?前橋育英って初出場だっけ?

昔からスポーツ推薦など積極的に行っていて

地元から離れていても高校名はよく知っていたし

運動部全般活躍しているイメージだったので

甲子園初出場とは意外だった。

そういえばユニホームも見慣れていない気がする。

今のところ3回までちょっと浮き足立っている?

がんばれ!


 
徐々に落ち着いてきた
昨日買い物に行ったら

種類や数は少ないものの

震災以降初めて、パンが並んでいるのを見た。

御米を4キロ買えた。

近くのGSも開いていたり閉まっていたり

開いていても列が1キロほどできていたりしていたが

昨日の列は10台程度になっていた。

ガソリンを満タンにできた。


今日は10日ぶりに牛乳をゲットした。


少しずつ落ち着いてきている。

あと我が家で心配なのはトイレットペーパー。

1週間のうちに出回るかな?


 
歩行者が多い
被災地で避難生活をしている方々に比べたら

小さな小さな不便だけれど

このあたりもガソリンの輸送が少なくなっていて

いつも利用しているGSは2日ほど閉まっていた。

徒歩や自転車で出かける人が多いようで

いつも以上に歩行者が目立つ。

車に頼りっきりだった私も自転車を乗り回すことにした。

今日GSの前を通ったら営業していて

給油の車の列が1キロほどつながっていた。

ある分の販売だけで

今後も入荷があったら販売という形ではっきりした見通しはないらしい。

うちの車のガソリン残量は半分強。

列に並ぶかどうか迷った。

並んでいるうちに使うガソリンももったいないような気がする。

うちの車は私用でしか使わないし

しばらくは徒歩と自転車で何とかするか。

うちのトイレットペーパーやお米のストックはあと2週間分くらい。

買い走り現象でスーパーの品薄状態もその頃には落ち着くだろうか?


 
地震お見舞い申し上げます
ここもずいぶん揺れて

能天気な私でも心臓がバクバクして足が震えました。

揺れがおさまり、家族の無事を確認しほっとしたのもつかの間

時間が経つにつれ

東日本の被害の大きさに愕然としました。


このあたりは大きな被害はないけれど

近くのドラッグストアへ買い物に行ったら

トイレットペーパーやティッシュ

飲み物、カップラーメン、パン等の棚が

きれいさっぱり空っぽになっていました。

牛乳を買うつもりが200mlパックさえなくなっていました。

コンビニもパックの飲み物、お弁当やパンの棚はきれいさっぱり・・・

大きな余震に備えての集団行動なのかな?


 
もう3月だ
こっちに来てそろそろ2年になるのね。

早いなぁ。

これといった変化がなくて

引っ越してきたときのまま時間が止まっている気がする。


ふと「外が静かだな」と思ったら

朝の雨がいつの間にか雪になってた。

neko9


 
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
